舞いあがれ!:“由良”吉谷彩子がキリッとしてかっこいい! “舞”福原遥に厳しい態度も「きっと優しい先輩だよね」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で由良冬子を演じている吉谷彩子さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で由良冬子を演じている吉谷彩子さん(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第16回が10月24日に放送された。同回では、人力飛行機サークル「なにわバードマン」に所属する由良冬子(吉谷彩子さん)が初登場し、視聴者から「キリッとしてかっこいい!」「自分にも他人にも厳しそう! 意志の強さと真剣さが伝わってきます」という感想が並んだ。

ウナギノボリ

 由良は「なにわバードマン」で、人力飛行機「スワン号」のパイロットを務める大学2回生。女性で初めて大西洋単独横断飛行に成功したアメリア・イヤハートに刺激を受け、男子に負けまいとパイロットに志願した。舞(福原さん)に空を飛ぶ楽しさを教えるという役どころ。

 サークルの見学に来た舞が翼の骨に触れようとした瞬間、由良が「触ったらあかん!」ときつめの口調で注意する。驚いた舞は翼の骨を壊してしまい、由良は「これ作んのにみんなが春休みかけたんやで。どないしてくれんの!」と怒りをあらわにする。

 翌日、舞は翼の骨を壊した罪悪感と人力飛行機への好奇心から、サークルへの入部を志願。舞は「私に直すお手伝いさせてもらえませんか?」と由良に改めて頭を下げる。しかし、由良は「そない簡単なもんちゃうねん。帰り」と冷たくあしらうが……。

 SNSでは、「出会いは怖い先輩だけどきっと優しい先輩だよね」「厳しいけど、頑張り屋で実はいい先輩って流れですかね」「すぐに舞ちゃんの良き理解者になってくれそう」「きっと由良先輩も舞ちゃんに負けず劣らず飛行機愛のある方なんじゃないかな」と今後の展開に期待する声が寄せられている。

テレビ 最新記事