舞いあがれ!:「お前の設計やないとあかん」 玉本&刈谷のやり取りが“胸熱”

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で玉本淳を演じている細川岳さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で玉本淳を演じている細川岳さん(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第22回が11月1日に放送された。同回では、スワン号の設計を担当する刈谷(高杉真宙さん)がサークルに戻り、その際の玉本(細川岳さん)とのやり取りが話題を集めた。視聴者からは「玉本先輩の器もでかい」「玉本先輩カッコよすぎるやん」といった感想が寄せられている。

ウナギノボリ

 サークルに戻るつもりがないという刈谷。そんな状況に玉本は「俺がやる。調整やったらできる」と立候補するも、もともとのパイロットの由良(吉谷彩子さん)と舞(福原さん)の体格が意外にも差があるという現実を突きつけられる。「大丈夫や」という玉本だったが、完成が見えない状況に部員たちは口論を始めてしまう。

 そんなとき、スワン号の設計を部員たちが変えようとしていることを聞いた刈谷が怒りをあらわにしながら部室に乗り込んでくる。刈谷は「何で設計いじりようとや! 素人の設計で大事な仲間乗せて飛ばすつもりとや?」と玉本に怒りをぶつける。

 玉本も怒りをあらわにして「大事な仲間やからやろ? 窮屈な飛行機で飛んでほしくないんや。お前から見たら素人やろうけど、1回生のときから勉強してたんや。お前がいつやめるかわからへんからな。急に設計担当がおらんくなってもなにわバードマンが困らんように、時間見つけて勉強しとったんや」と自分の思いを口にする。

 玉本の言葉に「すまん」と頭を下げる刈谷。すると玉本は「俺の設計でも岩倉(舞)は飛べるはずや。けど、それは理論上のことや。確実に記録狙うんやったらお前の設計やないとあかん」と自分の実力不足も認める。

 そして、鶴田(足立英さん)が「刈谷、戻ってきてくれ!」と思いを伝え、刈谷はサークルに戻ってくることとなった。

 SNSでは「玉本が刈谷を信頼して設計託すところが胸熱」「刈谷先輩と玉本先輩、よかったな」「本日の優勝は玉本くん」「玉本先輩の涙声まじりの反論がいいのよね」「玉本先輩が最高にカッコ良かったですね」と多くの反響が集まっている。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画