光る君へ:藤原道長役に柄本佑 吉高由里子主演、2024年大河ドラマ

2024年のNHKの大河ドラマ「光る君へ」で藤原道長を演じる柄本佑さん
1 / 7
2024年のNHKの大河ドラマ「光る君へ」で藤原道長を演じる柄本佑さん

 女優の吉高由里子さん主演で、2024年に放送されるNHKの大河ドラマ「光る君へ」で、藤原道長を柄本佑さんが演じることが11月8日、明らかになった。同日に東京・渋谷の同局で行われた会見で発表された。会見に登壇した柄本さんは「時の権力者として見ると、少し堅くて怖いイメージですが、実はのんびりと育った末っ子。皆さんが抱いている道長ではなく、もう少し人間味と奥行きのある人物として、年齢によって違った表情を見せていけたら」と意気込みを語った。

 柄本さんは、2020年に吉高さんが主演を務め、「光る君へ」と同じ大石静さんが脚本を担当した「知らなくていいコト」(日本テレビ系)以来の共演となる。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した女性。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

 藤原道長は、紫式部の執筆に欠かせない存在として登場。生涯心を寄せ、陰に陽に影響を与え合う“パートナー”として描いていく。 

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事