舞いあがれ!:「お前に任してよかった」“ロマンチスト刈谷”のせりふに反響続々「全視聴者の魂の叫び」

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第28回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第28回の一場面(C)NHK

 女優の福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第28回が11月9日、放送された。同回では、スワン号の記録飛行が行われ、刈谷(高杉真宙さん)らが舞(福原さん)へ送った言葉が、視聴者の感動を呼んだ。

あなたにオススメ

 いよいよ飛び立ったスワン号。舞は懸命にペダルをこぎ、刈谷や由良(吉谷彩子さん)もボートからアドバイスを送るも着水。時間にして10分、飛行記録は3.5キロだった。

 下を向く舞に刈谷は「お前のおかげで琵琶湖に来られたったい。スワン号も、俺たちも。俺はきょうのために、ここまで生きてきたんだって思えたっちゃ。このフライトのために、全てをかけられたことを誇りに思う。スワン号を、お前に任してよかった」と感謝の思いを口にした。

 そして、舞が部員たちのもとに戻ると、鶴田(足立英さん)、玉本(細川岳さん)の3回生、“永遠の3回生”と呼ばれる空山(新名基浩さん)も「ありがとう!」と告げ、最後は舞の健闘をたたえて胴上げした。

 SNSでは「『スワン号をお前に任してよかった!』は全視聴者の魂の叫び」「刈谷先輩はいつもすてきな言葉をくれる」「刈谷先輩のこの言葉にみんなの気持ちが込められています」と“ロマンチスト刈谷”の言葉に胸打たれたという感想が届いている。

テレビ 最新記事