再会~Silent Truth~
第2話 埋めた罪が暴かれる
1月20日(火)放送分
福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第6週「スワン号の奇跡」(11月7~11日)の週間平均視聴率(世帯)が15.6%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが11月14日、分かった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。
第6週では、舞(福原さん)と部員たちは、いよいよ琵琶湖での記録飛行に臨む。当日はフライトには絶好の天候。舞が目指すのは、女性パイロットの世界記録15.44キロ。舞は仲間たちの思いに応えようと懸命にペダルをこぎ、スワン号は琵琶湖へ飛び出していく。
湖上からボートで刈谷(高杉真宙さん)と由良(吉谷彩子さん)が舞の飛行をサポート。舞も、部員たちのスワン号にかける気持ちを思い出し、「みんなの思い背負ってんねん。こんなところで終わられへん」と再び強くペダルをこぐ。
舞の頑張りもむなしくスワン号は着水。飛行記録は時間にして10分、距離は3.5キロにとどまるも、刈谷は「お前のおかげで琵琶湖に来られたったい。スワン号も、俺たちも。俺はきょうのために、ここまで生きてきたんだって思えたっちゃ。このフライトのために、全てをかけられたことを誇りに思う。スワン号を、お前に任せてよかった!」と最大級の感謝を伝え、部員たちは、舞をたたえるかのように彼女を胴上げした。
可能な限りスワン号を飛行させた舞は、3回生が抜けた新生なにわバードマンでもパイロットを目指しトレーニングを続ける。しかし、体力測定の結果、選ばれたのは由良だった。空を飛ぶことに完全に魅了されてしまった舞は、真剣に旅客機のパイロットになることを考え始め……という展開だった。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。