舞いあがれ!:第6週視聴率15.6% 可能な限りスワン号を飛行させた舞 次なる夢へ

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のロゴ (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のロゴ (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第6週「スワン号の奇跡」(11月7~11日)の週間平均視聴率(世帯)が15.6%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが11月14日、分かった。

ウナギノボリ

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。

 第6週では、舞(福原さん)と部員たちは、いよいよ琵琶湖での記録飛行に臨む。当日はフライトには絶好の天候。舞が目指すのは、女性パイロットの世界記録15.44キロ。舞は仲間たちの思いに応えようと懸命にペダルをこぎ、スワン号は琵琶湖へ飛び出していく。

 湖上からボートで刈谷(高杉真宙さん)と由良(吉谷彩子さん)が舞の飛行をサポート。舞も、部員たちのスワン号にかける気持ちを思い出し、「みんなの思い背負ってんねん。こんなところで終わられへん」と再び強くペダルをこぐ。

 舞の頑張りもむなしくスワン号は着水。飛行記録は時間にして10分、距離は3.5キロにとどまるも、刈谷は「お前のおかげで琵琶湖に来られたったい。スワン号も、俺たちも。俺はきょうのために、ここまで生きてきたんだって思えたっちゃ。このフライトのために、全てをかけられたことを誇りに思う。スワン号を、お前に任せてよかった!」と最大級の感謝を伝え、部員たちは、舞をたたえるかのように彼女を胴上げした。

 可能な限りスワン号を飛行させた舞は、3回生が抜けた新生なにわバードマンでもパイロットを目指しトレーニングを続ける。しかし、体力測定の結果、選ばれたのは由良だった。空を飛ぶことに完全に魅了されてしまった舞は、真剣に旅客機のパイロットになることを考え始め……という展開だった。

テレビ 最新記事