舞いあがれ!:貴司、舞の不安に気づきナイスアシスト! 「寄り添い方が絶妙」「カウンセラーになれる」の声

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第59回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第59回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第59回が12月22日に放送された。同回では、貴司(赤楚衛二さん)が舞(福原さん)の気持ちに寄り添うシーンが描かれ、視聴者から「貴司くん、カウンセラーになれそう」「すてきな青年になりましたね」と称賛のコメントが続々と上がった。

ウナギノボリ

 五島の祥子(高畑淳子さん)の家に泊まりに来た貴司。舞と久々の再会を果たすと、漁港で働き、牧場で働き、ミカンの収穫、遺跡発掘のアルバイトなどをしてきたと明かす。遺跡発掘のバイトでは「スコップで延々と掘り続けて……モグラの気持ちが分かった」と独特なセンスで面白さを伝えた。

 その後、リーマンショックで内定取り消しが続々と出ているという新聞記事を目にした舞。横にいた貴司は「舞ちゃんは、自分の気持ちちゃんと言えてる? 心ってな、重い荷物、載せすぎたら、飛ばれへんようになることもあんねんで。何か悩んでんねんやったら、しんどなる前に吐き出したほうがええで」と告げた。

 そして、眠れない夜を過ごしていた舞は「ほんまは入社延期になったん、ショックやった。ええパイロットになるにはな、どんだけ時間あっても、足りへんくらい、勉強して、訓練して。ほんまに1年の延期で済むんかなあ」と、貴司の“アシスト”もあり、祥子ばんばに不安を打ち明けることができた。

 SNSでは「貴司くんには分かる舞ちゃんの気持ちの変化」「貴司くん! 舞ちゃんの背中を押してくれてありがとう」「貴司くんの舞ちゃんへの寄り添い方が絶妙」といった声が上がった。

 貴司のバイトについては「遺跡発掘のバイトでモグラの気持ちが分かる貴司くん。ますますフェアリー度が増してる」「モグラの気持ちが分かったって素晴らしい感性、ずっとこのままでいてほしい貴司くん」「遺跡発掘のバイト、めっちゃ似合う」などのコメントが集まった。

テレビ 最新記事