東山紀之:「必殺仕事人」卒業の遠藤憲一にさっそく再登場のオファー 「Youやっちゃいなよ」

ドラマ「必殺仕事人」の会見に登場した(左から)和久井映見さん、松岡昌宏さん、東山紀之さん、知念侑李さん、遠藤憲一さん
1 / 7
ドラマ「必殺仕事人」の会見に登場した(左から)和久井映見さん、松岡昌宏さん、東山紀之さん、知念侑李さん、遠藤憲一さん

 俳優の東山紀之さんが1月6日、東京都内で行われたスペシャルドラマ「必殺仕事人」(ABC・テレビ朝日系、8日午後9時)の会見に、遠藤憲一さんらと登場。今作でシリーズを卒業する遠藤さんが、「20代の時に切られ役で出演させてもらい、7年前にゲスト出演したら『そのままレギュラーで行きます』と言われてうれしくて。また急に『終わることになりました』と言われ、喜んだり落ち込んだり大変(笑い)」と名残惜しそうに話すと、東山さんは「藤田(まこと)さんの時に出て今回も出ているから、しれっとまた出たらみんな気づかないのでは。出ちゃえばいいよね。Youやっちゃいなよ!」と早くも再出演を呼びかけた。

ウナギノボリ

 「必殺仕事人」は、1972年の「必殺仕掛人」から20年にわたって「必殺」シリーズとして放送された時代劇。2007年に東山さんを主演に迎えて約15年ぶりにスペシャルドラマとして復活し、以降、連続ドラマやスペシャルドラマとしてたびたび放送されている。今作のテーマは「はやり病」。江戸を襲う原因不明の病「鬼面風邪(きめんかぜ)」の猛威と、患者を救うために奔走しながら特効薬の開発に尽力する町医者たちの姿を描く。

 会見には、松岡昌宏さん、「Hey! Say! JUMP」の知念侑李さん、和久井映見さんも出席した。

 遠藤さんが自身の卒業について、「卒業ということでどうなるかは想像つくと思いますが、最後の姿は予想だにしないことが台本に書かれていた。視聴者が見て成立しているか不安」と本音を漏らしつつ、「見ようによってはもう一回出てこられるような状態で終わっているので、ちゃっかりまた出ても」とちゃめっ気たっぷりにコメント。聞いていた松岡さんから「未練たらたら!」とツッコミを入れられるも、遠藤さんは「プロデューサーよろしくお願いします!」と切り返し、会場を笑わせた。

 また東山さんは妻で女優の木村佳乃さんと遠藤さんが親交深いことを明かし、「家庭内の話をできる唯一の方。エピソードを遠藤さんに話をして笑ってもらうのがルーティンだったので、崩れるのがさみしい」とポツリ。

 ここで遠藤さんが「エピソードを1個紹介してあげてよ。『サザエさん』が流れている中で佳乃ちゃんが料理しているところに東君が帰ってきて」と振ると、東山さんは「(木村さんから)『ねえねえノリスケさん』って言われて。旦那の名前を間違えるとは(笑い)」と打ち明けると、会場は再び笑いに包まれた。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事