警視庁アウトサイダー:第5話 藤原の死に10年前の事件の影 英児、光輔から全容を聞く

連続ドラマ「警視庁アウトサイダー」第5話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「警視庁アウトサイダー」第5話の一場面=テレビ朝日提供

 西島秀俊さん主演の連続ドラマ「警視庁アウトサイダー」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第5話が2月2日に放送される。

ウナギノボリ

 「出頭して罪を洗いざらい告白する」。そう約束した“マル暴”時代の元上司・藤原要(柳葉敏郎さん)が何者かに射殺され、架川英児(西島さん)はショックを受ける。藤原を殺した男が、蓮見光輔(濱田岳さん)の父・梶間優人(神尾佑さん)の冤罪事件に絡んでいると直感した英児は、光輔から10年前の事件の全容を聞き出す。

 光輔は、長野県警生活安全部刑事だった優人がホステス殺人の容疑をかけられたのは、県警の会計係長だった折原大吾の偽証の力が大きいと話す。折原は、優人と被害者・歌川チカ(水崎綾女さん)が愛人だったと、うその証言をしたという。殺された藤原もまた、別件で信濃一家を調べている最中、あるリストから折原の存在に行き着いたと話していた。英児は折原が秘密を握っていると確信する。

 その矢先、管内の雑木林で死後約5年たつ若い男の白骨死体を発見。間もなく身元は暴力団仁英組の楠本貴喜(横山涼さん)と判明。楠本は裏稼業から抜けたいと考えていたようで、更生して清掃会社を営む元暴力団員・小松崎実(デビット伊東さん)に相談を持ち掛けていたことが分かる。だが、英児、光輔、水木直央(上白石萌歌さん)が捜査したところ、楠本は組長をあおって傷害事件を起こすなど、矛盾する行動を取っていたことが明らかに。

 英児は自分のペン型ボイスレコーダーと直央のペンを取り違えたことに気付く。光輔との秘密の取り引きを直央に知られてしまったのか? 英児は直央を呼び出すが……。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事