め組の大吾 救国のオレンジ:テレビアニメが読売テレビ・日本テレビ系で今秋スタート 榎木淳弥が主人公大吾に 八代拓、佐倉綾音も

「め組の大吾 救国のオレンジ」に登場する(左から)斧田駿、十朱大吾、中村雪のビジュアル(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会
1 / 8
「め組の大吾 救国のオレンジ」に登場する(左から)斧田駿、十朱大吾、中村雪のビジュアル(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

 消防官の活躍を描く曽田正人さんの人気マンガ「め組の大吾」の新作が原作のテレビアニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」が、読売テレビ・日本テレビ系で今秋に放送されることが分かった。メインキャストも発表され、榎木淳弥さんが主人公・十朱大吾を演じることが分かった。八代拓さんが十朱大吾の消防学校の同期となる斧田駿役、佐倉綾音さんが同じく同期の中村雪役として出演する。

ウナギノボリ

 口数は少ないが人一倍熱い思いを持つ十朱大吾を演じる榎木さんは「原作を読ませていただいた時、熱量の高さに圧倒されて既刊分を一気に読み切りました。この原作に恥じないよう、声にエネルギーを込めて演じたいと思います。よろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

 同期の十朱大吾にライバル心を燃やす斧田駿役の八代さんは「原作を読ませていただき、その迫力や緊迫感、凄惨(せいさん)さなどにとても心を動かされました。そしてこの作品がアニメになったらどのように表現されるのだろうと、胸が高鳴りました。文字通り命懸けの作品なので、その覚悟を大事に演じたいと思います」と話している。

 数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪を演じる佐倉さんは「街でよく聞くサイレン。恥ずかしながら、その先で繰り広げられている1分1秒を争う死闘、そこへたどり着くまでの努力と苦悩、そして女性消防官が存在すること……全て、この作品を通して知りました。私のような人たちに、もっとこの作品を知ってほしい。声優として精いっぱい頑張ります。現場の過酷さをアニメーションでいかに描くのか、キャラクターたちの人間模様や成長と共にとても楽しみです」とコメントを寄せている。

 「め組の大吾 救国のオレンジ」は、2020年10月に「月刊少年マガジン」(講談社)で連載をスタート。「め組の大吾」の主人公・朝比奈大吾の魂を引き継ぐ若い3人の消防官の成長が描かれている。十朱大吾、斧田駿、中村雪の3人の消防官が、精鋭部隊である特別救助隊(通称オレンジ)の隊員を目指す。「め組の大吾」で朝比奈大吾のライバルだった甘粕士郎も登場する。

 アニメは「ベイビーステップ」「不滅のあなたへ」のむらた雅彦さんが監督を務め、「夏目友人帳」などのブレインズ・ベースが制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:むらた雅彦▽アニメーション制作:ブレインズ・ベース▽キャラクターデザイン:鶴田眸、藪野浩二▽シリーズ構成:藤田伸三

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事