再会~Silent Truth~
最終話 衝撃の真犯人
3月17日(火)放送分
女優の門脇麦さん主演の連続ドラマ「リバーサルオーケストラ」(日本テレビ系、水曜午後10時)第5話が2月8日に放送された。門脇さん演じる谷岡初音が、常葉朝陽(田中圭さん)に、「少しはこっちの身にもなってみろ! 冷血漢! 鉄仮面! バ~カ!」と言って走り去る場面が登場。SNSでは「初音ちゃんの『バ~カ』が超カワイイ」といった反響があった。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
ドラマは、主人公の“元”天才バイオリニストの谷岡初音が、変人マエストロ・常葉朝陽と、地元の“ポンコツ”オーケストラ、「児玉交響楽団(通称・玉響)」を立て直そうと奮闘する姿を描く。
第5話では、本宮(津田健次郎さん)の嫌がらせで、いつもの練習場が使えなくなった玉響メンバーたちは、朝陽の自宅・常葉酒造で練習することになる。そして、朝陽は10日後に開催されるコンサートへの参加を表明。演奏曲は、練習してきた「チャイコン」ではなく、「カルメン組曲」だった。
そんな中、初音は、朝陽が「カルメン組曲」を選んだ理由について、音楽雑誌の副編集長のかおり(相武紗季さん)が「谷岡さんがスランプだったからなんだね」と話しているのを偶然聞いてしまう。本番まで時間がない中、自分のためにみんなに負担をかけてしまったことに責任を感じ、どんどん追い込まれていく初音。猛練習していると、朝陽がやって来て、練習をやめるように言われてしまい……。
「このまま『チャイコン』がうまく弾けなければ、この先もっと迷惑をかける。でもちっちゃい頃から弾けていたのだから、できないはずがないんです」という初音に、「今のあなたには無理です」と冷たく告げた朝陽。
「どうしてそういう言い方しかできないのかな……」とだんだん感情を抑えることができなくなった初音は、「はいはい、そうですね! 常葉さんはいつでも正しいです。でも正論だけじゃ整理つかないことだってあるんです! 頭で分かっていてもどうにもなんない。期待に応えたくても全然できてない。ダメな自分に落ちこんで、毎日毎日焦るばかりで抜け出したくても抜け出せない。それでも弾くしかない。少しはこっちの身にもなってみろ! この冷血漢! 鉄仮面! バ~カ!」と言って走り去った。
その後、「はぁ~」とため息をついた朝陽は、急いで初音を追いかける……という展開で、SNSでは「『ばーか!』がかわいくて笑った」「初音ちゃん、可愛すぎて最高でした!」「初音の『ばーか』からの朝陽さんが『はぁ、、』って一瞬溜めてから振り向いて追いかけるこの緩急! やば!」などのコメントが書き込まれ、盛り上がりを見せていた。
タレントの北斗晶さんが、長男の佐々木健之介さんと、3月20日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
WOWOWは3月19日、3人組音楽ユニット「TM NETWORK」を5月から12カ月連続で特集すると発表した。
人気バラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)。3月19日午後9時50分からの放送では、イタリア・ミラノに住むセレブ芸能人の豪邸に櫻井翔さんが潜入する。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第24週「カイダン、カク、シマス。」を放送。3月20日の第120回では……。ドラマ…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が3月19日に放送され、番組の最後に明日3月20日のスタジオゲストと番組内容が発表された。