新婚さんいらっしゃい!:26歳まで恋愛経験ゼロだった妻 恋愛カウンセラーになった独特テク「IKEAでの家族コント」とは

「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 6
「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。3月12日放送の2組目は、妻が恋愛カウンセラーという愛知県丹羽郡の夫婦が登場する。

ウナギノボリ

 今の仕事とは裏腹に、26歳まで妻の恋愛経験はゼロ。恥ずかしくて男性としゃべれないほどだったという。この状況を打ち破るため、彼女はネットや恋愛本で「モテる方法」をリサーチ。さらに、恋愛カウンセリングや悩み相談に通い、人とのコミュニケーション術を学んだ結果、何とか少しずつ男性への苦手意識を克服していった。

 妻は、満を持してマッチングアプリに登録し、恋愛に“本格参戦”。「いいね」をもらった夫と早速デートをすることに。「恋愛本の通りにやるっきゃない」と実践したのは、「初めてのデートでも、あえて深い恋愛話をするべし」という作戦。初対面の夫に「前の彼女とは何で別れたの?」と唐突に投げかけたという。

 続けて、雰囲気作りのため、「暗がりに男性を連れていって沈黙すべし」という作戦を決行。「夫を夜の港に連れていった」という。この作戦がぴしゃりと当たる。「今まで出会ったことのないタイプの子」と夫の印象に強く残り、交際に発展。MCの2人も「個性があって、時代に合っている!」とオリジナリティーに感心する。

 交際がスタートすると、妻は打って変わって、結婚のために恋愛本に頼らない独自の作戦を開始する。発案したのが「IKEAでの家族コント」だった。ショールーム内で、新婚生活のコントをして結婚後の生活を想像させようという作戦で、これに夫がまんまとハマる。彼の方からプロポーズをして、結婚に至った。妻は自らの経験を生かし、今は恋愛カウンセラーとして、かつての自分のように恋愛に奥手な人の相談に乗っている。

 結婚後は娘も生まれ、3人で幸せな新婚生活を送る夫婦。子育てに励む妻に代わって、「夫が掃除も家事も料理も全部やってくれる」と妻が会場を笑わせると、藤井さんが「旦那さんが家事をやると“手伝う”なんて、いつまでも言ってられない。できる人が、できる事を、できるタイミングやればいい」と、ここでも妻の“時代感覚”にエールを送った。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事