HiHi Jets作間龍斗:門脇麦と15歳差夫婦役 「年の差なんて関係ないと思った」

「ながたんと青と-いちかの料理帖-」のイベントに登場した作間龍斗さん
1 / 7
「ながたんと青と-いちかの料理帖-」のイベントに登場した作間龍斗さん

 ジャニーズJr.の人気グループ「HiHi Jets」の作間龍斗さんが3月18日、東京都内で行われた、女優の門脇麦さんが主演を務める連続ドラマW-30「ながたんと青と-いちかの料理帖-」の完成披露試写会に登場した。本作で門脇さんと15歳差夫婦を演じる作間さんは、年の差婚について聞かれ、「環境とか相手によって年の差なんて関係ないんだなと思った。実際に劇中でも違和感ないし、すてきだなと思います」と作品を通して好印象を持ったことを語った。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「Kiss」(講談社)で連載中の磯谷友紀さんの同名マンガが原作。1951年の京都が舞台で、老舗料亭「桑乃木」の娘、いち日(門脇さん)は、戦死した料理人の夫を思いながら、シェフとして働いていた。そんな中、客離れが進む実家の料亭を立て直すために、大阪のホテル経営者、山口家との縁談が持ち上がる。相手は大学生の周(あまね、作間さん)。桑乃木のために政略結婚を決意した34歳のいち日と19歳の周の夫婦生活と、料亭再建の物語を描く。

 イベントには、門脇さん、松下壮史監督も出席した。同じ質問に門脇さんは、「今作が面白いのは、最初恋愛からじゃなくてビジネスパートナー的なところ。そこから信頼関係を築いていき、2人の関係性が深まっていくという描き方。原作を読んでいても違和感ないし、関係性の成長の仕方が素敵な作品」と話した。

 また、お互いの初対面での印象について、作間さんは「テレビで見ている方だし、身が引き締まりました」と切り出し、「顔合わせしたとき、部屋に入ってくる速度が尋常なく速くて。『これは大丈夫だ』と思いました(笑い)」と緊張が解けた意外なシチュエーションを明かして会場を沸かせた。

 そんな門脇さんは「料理ドラマに憧れていて、ずっとやってみたかった」といい、「撮影工程がカット割りも多く、こんな大変なんだって。今までの料理ドラマに一礼という感じでした」と撮影を回顧。そして、「心を込めて作りました。あたかかいものが皆さんに届くと思います。ゆっくり、おいしく楽しんでください」と呼びかけていた。

 3月24日から毎週金曜午後11時からWOWOWプライム・WOWOW 4Kで放送。全10話で、第1話は無料放送される。WOWOWオンデマンドでも配信される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事