あの花:Galileo Galileiが「THE FIRST TAKE」初登場 “めんま”茅野愛衣コラボで「青い栞」披露

「THE FIRST TAKE」に出演する茅野愛衣さん(左)と「Galileo Galilei」の尾崎雄貴さん
1 / 2
「THE FIRST TAKE」に出演する茅野愛衣さん(左)と「Galileo Galilei」の尾崎雄貴さん

 人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」のオープニングテーマ「青い栞」などで知られるバンド「Galileo Galilei(ガリレオガリレイ)」が、アーティストが一発撮りのパフォーマンスを披露する人気のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に出演する。「あの花」で本間芽衣子(めんま)を演じた茅野愛衣さんとコラボし、「青い栞」を披露する。3月31日午後10時にプレミア公開される。

ウナギノボリ

 「Galileo Galilei」のボーカル、ギター担当の尾崎雄貴さんは「ライブで演奏するときのように楽しめました。『青い栞』は10代でデビューして北海道から東京に上京したタイミングで『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』というアニメに書き下ろした楽曲です。当時は自分の住んでいた稚内という街から飛び出たい、早く出ていきたいと思っていました。けれど東京に出てみると地元のかけがえのない風景や空気感の大切さに気付き、その想(おも)いを曲に落とし込めたと思っています。なので『青い栞』は僕らの思い出を切り取ったような曲になっています」とコメント。

 同バンドは2022年に6年ぶりに再始動し、「僕たちGalileo Galilei、始動しました。これからライブツアーがあったり、アルバムも作っているので楽しみにしていただきたいです。『THE FIRST TAKE』とテーマが似ているなと思ったんですけど、僕らが書いてきた楽曲を真摯(しんし)にそのままの形で伝えていきたいなと思っているので、これからもGalileo Galileiをよろしくお願いします」と話している。

 茅野さんは一発撮りのパフォーマンスに挑戦し、「緊張しすぎて手がとても震えました。Galileo Galileiのメンバーのみなさんは手とか震えたりしないのかなと、不思議に思いながら歌っていました」とコメント。「『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』というアニメはデビューしたての頃の作品だったので、何も分からない未熟な自分を思い出すようでした。アニメが放送されていた当時、『青い栞』のコーラスパートは私が歌っているのかを尋ねられることも多かったのですが、これからは『THE FIRST TAKE』では歌っていますと答えようと思います」と話している。

 「あの花」は、幼い頃に仲よしだった少年少女“超平和バスターズ”の葛藤を描いた。2011年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された。劇場版アニメが2013年に公開され、2015年には実写ドラマ化もされた。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事