らんまん:“民権ばあさん”島崎和歌子が初登場! “違和感ゼロ”の土佐弁 「最高の配役」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」で楠野喜江を演じる島崎和歌子さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で楠野喜江を演じる島崎和歌子さん(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第16回が4月24日に放送され、“民権ばあさん”こと楠野喜江を演じる島崎和歌子さんが初登場した。

ウナギノボリ

 喜江は、女性に参政権がないことをおかしいと思い、早川逸馬(宮野真守さん)がリーダーを務める政治結社「声明社」を支援。島崎さんは、1999年放送の「すずらん」以来、24年ぶり2回目の朝ドラ出演となる。

 同回では、万太郎(神木さん)が東京から高知に戻ると、政治結社「声明社」が演説会を開催しており、喜江も参加していた。

 逸馬が「租税を納める人民にこそ、政治に参加する権利がある! そして、この権利は男に女、みな平等にある!」と主張すると、喜江は「ほうじゃ! あては主人が早う亡(の)うなったき、あてが戸主となって税金を払うてきたがよ。女のあてにも、政治に参加する権利があるはずじゃ! 女のあてにも、権利をくれちゃ!」と同調した。

 演説会が終わると、喜江はその場にいた綾(佐久間由衣さん)に声をかける。「これはおなごの話でもあるきよ。おなごこそ、今から生きんと。演説会、待ちゆうきね。来てちょうだい!」と呼びかけた。

 SNSでは「違和感ゼロ」「なんというはまり役」「最高の配役」「ネーティブの土佐弁が聞こえてきたと思ったら島崎和歌子さんだった」「お芝居している島崎さん、あんまり見たことなかったけどとてもよかった」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事