Dr.チョコレート:「エンドレスエイト」「Fateを見る順番」「悪いリコリス」 “ギルベルト”葵わかなのアニメせりふが話題

“ギルベルト”役の葵わかなさん
1 / 1
“ギルベルト”役の葵わかなさん

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「Dr.チョコレート」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第2話が4月29日放送。葵わかなさん演じる臨床工学技士の“ギルベルト”のせりふが話題を呼んだ。

ウナギノボリ

 利き腕を失った元医師“Teacher”・野田哲也(坂口さん)と、天才的な手術技能を持つ10歳の少女「Dr.チョコレート」寺島唯(白山乃愛さん)がタッグを組み、個性あふれる超優秀な医療スペシャリスト集団「チョコレート・カンパニー」と共に、ワケあり患者の命を救う物語。

 臨床工学技士の「ギルベルト」だが、本業はアニメーター。アニメをこよなく愛し、何かとアニメのセリフやうんちく・情報を会話に取り入れるという役どころだ。

 第2話では、冒頭で描かれたオペの後の分け前を受け取るという“お約束”のシーンで、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で同じ展開を繰り返した「エンドレスエイト」というせりふが飛び出したほか、患者の腫瘍が難しい状態にあることを知らされると「厄介です。Fateを見る順番ぐらい厄介です。公開した順番で見ればいいかと思いきや……」と話し、終盤に唯の両親を爆殺したとみられる“タトゥー男”が登場すると、「悪いリコリス」と「リコリス・リコイル」を思わせるせりふが出てきた。

 「エンドレスエイト」は、展開自体が当時から話題だったということもあり、SNSで「エンドレスエイト」という言葉が飛び出したとたんに「ハルヒのエンドレスエイト」がトレンド入り。SNSでは理由をいぶかる声が相次いだほか、「ドラマのセリフで出てきたんかw」「Dr.チョコレートというドラマのせりふの中で出て来たみたいですねw」という声も多かった。

テレビ 最新記事