あまちゃん:“ユイ”橋本愛、80年代アイドルグッズがそろう春子の部屋に大興奮「アイドルガチ勢ぶりを発揮」

橋本愛さん
1 / 1
橋本愛さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の再放送の第31話が5月8日、BSプレミアムで放送された。夏(宮本信子さん)の家にアキ(のんさん)の様子を見に来たユイ(橋本愛さん)が、2階の春子(小泉今日子さん)の部屋に初めて足を踏み入れ、1980年代のアイドルグッズ満載の室内に大興奮する場面があり、視聴者も「確かにお宝ザクザクあるよね」と盛り上がった。

あなたにオススメ

 同回では、アキの祖父、忠兵衛(蟹江敬三さん)が遠洋漁業から1年ぶりに北三陸に帰ってきた。

 仏壇に写真が飾ってあったため、てっきり忠兵衛が亡くなったと思っていたアキは「じぇじぇじぇ」と驚きが止まらない。

 夏(宮本信子さん)の家に忠兵衛が帰還すると、次々に北三陸の仲間が集まってきて大宴会が始まる。ユイも挙動不審だったアキを心配して夏の家にやってきた。

 宴会中、忠兵衛が生きていたことに「だまされた」と納得がいかない春子は、夏と忠兵衛と話をつけるため、アキに「あんたユイちゃんと一緒に2階に行ってなさい」と宴会から追い出す。

 18歳まで春子が暮らしていた隠し部屋でアキとユイが話をしていると、ユイは室内に80年代のアイドルグッズが満載なことに気づき、「何、この部屋!」と目を輝かせる。「松田聖子のLPじゃん」「わあ(原田知世さん主演の1983年の映画)『時をかける少女』のチラシじゃん」と大はしゃぎ。

 アイドル雑誌の表紙を手に「誰?」とアキに尋ね、「すごい……すごいよこれ。なんでこんなに宝の山なの~?」「中野とか神田とかに行ったら絶対高く売れるよ」「ちょっと、ときどき遊びに来ていい、というか今晩泊まっていい?」と大興奮する。

 SNSでは、ユイの様子に「春子の部屋に萌(も)えあがるユイ」「確かにお宝ザクザクあるよね。昭和のころのままの春子の部屋」「春子の部屋でアイドルガチ勢ぶりを発揮するユイちゃん」などの声が続々と上がり、「『誰?』はつちやかおりね」とユイの疑問に答えたコメントもあった。

テレビ 最新記事