あまちゃん:“春子”小泉今日子、初対面の“水口”松田龍平を「ミズタク」呼び 「爆誕」と盛り上がる

小泉今日子さん
1 / 1
小泉今日子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第43回が、NHK・BSプレミアムで5月22日に再放送された。スナックで春子(小泉今日子さん)が水口琢磨(松田龍平さん)と初めて会い、「ミズタクね」と呼び名を命名。SNSでは「ミズタク呼び爆誕」と話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、スナック「梨明日」で水口の存在に気づいた春子。「誰?」と聞くと、美寿々(美保純さん)が「水口くん、初めて? 勉さん(塩見三省さん)のお弟子さん」と紹介する。春子は「怪しい」といぶかしげに水口を見た。

 春子は「勉さんの弟子? ありえない」と信じていない様子で、水口が勉に促されて春子に名刺を渡すと、「水口琢磨」と書かれた名前を見て春子は「ミズタクね」と呼び名を命名する。

 店内の客からは「水炊きみてえだな、、ミズタク」と笑いが起こり、美寿々は「ねえねえ、ミズタクは独身?」と早速使っていた。

 SNSでは、「ミズタク呼び爆誕」「春子によって水口琢磨は『ミズタク』になった」「そうか。ミズタク呼びはちゃんとドラマの中であったのか」「この回でミズタク呼びが誕生したのか」「ミズタク呼びは春子さんから」といった声が続々と上がった。

 また、「うさんくささをいち早く嗅ぎ分ける春子」「改めて見てみるとみんなそこそこミズタクのこと警戒してる」とミズタクのことを北三陸の人たちが当初怪しんでいた様子を、再放送で改めて確認したという声もあった。

テレビ 最新記事