今田耕司:「うまいまだ!」と舌鼓 大阪でスターシェフの行きつけの店巡り 「マホレス」で

5月24日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」の一場面=MBS提供
1 / 10
5月24日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」の一場面=MBS提供

 俳優の水野真紀さんが“オーナー”を務める料理バラエティー番組「水野真紀の魔法のレストラン(マホレス)」(MBS、水曜午後7時)。5月24日はお笑いタレントの今田耕司さんをゲストに迎え、「大阪スターシェフ行きつけバスツアー」と題して大阪を代表する和洋中のミシュランシェフたちが、行きつけの店でおすすめのメニューを紹介。今田さんは「うまいまだ!」と決めぜりふを連発する。

ウナギノボリ

 最初は、オープン1年でミシュラン一つ星を獲得した「中国菜エスサワダ」(大阪市北区)の澤田州平さんの行きつけの小籠包(しょうろんぽう)専門店「弄堂(ロンタン)」(同)へ。澤田さんが「初めて出合ったとき、衝撃を受けた。まねして作ろうかと思ったけどまねできない」と語る小籠包を食べる。中にはとんでもない量の熱々スープが入っており、今田さんは「スープのうま味すご!」と大興奮。鉄板で焼き上げられる大量の小籠包を私物のスマホで撮影し、「もう1個食べたい!」とおねだりするという。

 次に、ミシュラン三つ星の料亭「柏屋」(大阪府吹田市)の松尾英明さんが「教えたくなかった」というお気に入りのそばを紹介。また、ミシュラン二つ星「Fujiya1935」(大阪市中央区)の藤原哲也さん行きつけの中華店では、藤原さんが「好きすぎて注文しなくても出してくれる」というえび蒸しギョーザを食べる。

 料理コーナーでは澤田さんが、ジューシーでサクサクした「油淋鶏丼」のレシピを紹介する。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事