あまちゃん:“種市先輩”福士蒼汰の態度が怪しい デートの約束「まあ、そのうち」と目が泳ぐ

福士蒼汰さん
1 / 1
福士蒼汰さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第45回が、NHK・BSプレミアムで5月24日に再放送された。アキ(のんさん)が潜水士の資格試験に合格し、約束していたデートをおねだりすると、種市先輩(福士蒼汰さん)は「まあ、そのうち」と目が泳ぎ、返事をはぐらかした。視聴者は「種市その気はないのか」「種市先輩なんか隠してる感がすごい」といぶかる声が上がった。

ウナギノボリ

 同回では、アキは潜水士の資格試験に合格したことが分かると、教室を飛び出し、種市がいる実習用プールへと向かう。

 プールサイドに種市を見つけたアキは「先輩、おら資格試験受かった!」と伝えようとして、プールの中に落ちる。

 ずぶぬれになったアキは、種市や教師の磯野(皆川猿時さん)に「天野、よく頑張った!」と祝福されるが、ガタガタ震えながら「しょれ(それ)よりしぇんぱい(先輩)、例のやくしょく(約束)」「覚えてますか?」と必死に尋ねる。

 種市は「覚えてる。(言われた時にカラオケでかかっていた)ゴーストバスターズも込みで覚えてる。まあ、そのうち」と目を泳がせながら答える。

 アキが「今日がいいんですけれど……。だめですか? 私、そのために頑張ったんです」と食い下がると、種市はユイ(橋本愛さん)から言われた「頑張るって言葉、大嫌いなんです。私」という言葉がフラッシュバックし、「頑張りゃいいってもんでねえべ!」と声を荒げた。そして、驚くアキらを置いて、「ごめん、また今度な」とその場を去った。

 SNSでは、「種市サイテーだな」「種市、男らしくないぞ」「(アキの)上目遣いが効かない種市、強者(つわもの)すぎ」「ユイに感化される種市先輩。このへんから男前があやしくなる」などと種市の態度を怪しむ声が続々と上がった。

テレビ 最新記事