あまちゃん:アキが上着を何度も脱ぎ捨て「ジェームス・ブラウンかよ!」 元ネタもはさみ「最高の流れやね」

のんさん
1 / 1
のんさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の再放送の第49話が5月29日、BSプレミアムで放送された。同回では、水温7度の海に落下し、ずぶぬれになった上、薄着で外へ出ていこうとするアキ(のんさん)を心配して夏ばっば(宮本信子さん)がかけてあげた厚手の半纏(はんてん)を、アキが3度にわたってはじき飛ばす場面があった。それを聞いて、花巻(伊勢志摩さん)が「ジェームス・ブラウンかよ!」と“例えツッコミ”する場面があり、視聴者の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 同回では、憧れの種市先輩に交際を申し込むも、断られただけでなく、親友のユイ(橋本愛さん)と付き合っていると知ったアキ。自転車を爆走させ、防波堤から映画「E.T.」の飛行シーンのように飛び上がり、すとんと海に落下した。

 その後、ずぶぬれのアキは漁協で海女仲間に慰められる。花巻には「E.T.かよ! 自転車で空が飛べると思ったかという意味の例えツッコミだ、笑え」とギャグを飛ばされるが、笑えずに泣く。

 家に帰るが、魂が抜けたようになっており、春子(小泉今日子さん)が心配して、2階で寝ているアキに声をかける。

 しばらくして、軽装で亡霊のように階下に降りてきたと思ったら、そのまま外に出て行こうとするアキ。心配して夏ばっばが厚手の半纏を肩にかけてあげるが、目を離したすきに3度にわたってはじきとばしていた。

 その様子を聞いた伊勢は「ジェームス・ブラウンかよ!」と“例えツッコミ”し、「分かるやつだけ分かればいい」と言い捨てる。するとナレーションで「ちなみにこれです」と、マントを吹き飛ばすジェームス・ブラウンの映像がインサートされた。

 SNSでは「ジェームス・ブラウンきた! まさかの登場www」「ジェームス・ブラウンネタが懐かしかった」「ジェームス・ブラウンじゃんと思った途端、花巻さんのツッコミで爆笑」「ジェームス・ブラウンのマントショーなんて、花巻さんを通して宮藤官九郎さんの趣味が出ていて最高」「元ネタ、思っていた以上にオモロ格好良い」「アキが何べんも上着脱ぎ捨てるのを見せといてからの『ジェームス・ブラウンかよ!」は最高の流れやね」と盛り上がった。

テレビ 最新記事