あまちゃん:春子とアキが“公開親子げんか”「大荒れの回」「修羅場に次ぐ修羅場」

小泉今日子さん(左)とのんさん
1 / 1
小泉今日子さん(左)とのんさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第65回が、NHK・BSプレミアムで6月16日に再放送された。アキ(のんさん)が「潮騒のメモリーズ」を復活させてステージで声援を浴びている姿を見て、春子(小泉今日子さん)は激怒。海女カフェのステージ上での公開ビンタに続いて、自宅に戻ってもみんなが見ている前でアキをビンタして大げんかに。視聴者の間で「今日は大荒れの回だったな~」「修羅場に次ぐ修羅場」と話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、フェス「海女~ソニック」で、アキとユイ(橋本愛さん)の「潮騒のメモリーズ」が声援を浴びている姿を見て、春子はステージに上がると、アキをビンタする。

 皆が止める中、春子は「嫌なんです、大事な娘が、こういう男性の、ギラギラした好奇の目にさらされるの」と言い、アキは「何もいきなりたたかかなくてもいいべ、みんなの前なのに。おらにはおらの考えがあるんだ」と反抗する。

 そこに夏ばっぱ(宮本信子さん)も「ここはアキの職場だぞ。そこさ乗り込んで、わけも聞かずに手え上げるとは、いくら親でもやり過ぎだ」とアキに加勢する。

 天野家に場所を移すと、春子はアキにたたいたことを謝るも、どんな考えで禁止されていた“チャラチャラ”したことをやったのかを問いただす。するとアキが「ユイちゃんに早く元気になってほしくて」といいつつ、「おらも歌うの好きだから。歌ってわーわー言われんの、気持ちいいから」といい、「おら、アイドルになりてえ!」と宣言する。

 春子はそれを聞いて、この日2度目のビンタをすると、アキは泣き出す。春子は「泣くな! バカよ、この子バカ。将来のこと考えろって言ってんのに」とエスカレート。アキは「バカバカ言うほうがバカだ! バカ! ママなんか嫌い! 大嫌いだ!」と家を飛び出していった。

 SNSでは、「海女カフェと天野家での修羅場に次ぐ修羅場。ヒリヒリするシーンの連続だけど、本気でぶつかり合ってるから見応えあるんだよなあ」「今日は春子とアキが真っ向からぶつかり合ういいシーンだったな」「春子とアキの親子げんか、なぜか泣いちゃった私まで……」「春子、若い時に夏ばっぱにされたときと同じことをアキにしちゃってるよ~」「アキの気持ちも分かる……。春子さんの焦り、怒り、必死な気持ちも分かる(でも暴力はだめ)」といった声が上がった。

 また、アキの「アイドルになりてえ!」宣言には、「あの頃の夏ばっぱと春子だな。今度は春子がアキを試す番だ。本気かどうか。自分に逆らってもアイドルになりてえのか」「春子はアキが自覚してなかった本心をここで引き出してみんなの前で宣言させちゃったんだよね」といった声もあった。

テレビ 最新記事