あまちゃん:“栗原ちゃん”安藤玉恵が嫉妬に狂ってハンカチかじる 「らんまん」にも登場「数分でクサ長屋の差配に変身~」

安藤玉恵さん
1 / 1
安藤玉恵さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第67回が、NHK・BSプレミアムで6月19日に再放送された。観光協会の栗原ちゃん(安藤玉恵さん)が、交際中のヒロシ(小池徹平さん)がアキ(のんさん)に気を取られているのを見て、嫉妬に狂いハンカチをかじるシーンが話題になった。

ウナギノボリ


 同回では、ユイ(橋本愛さん)とアキの東京行きを阻止するため、ユイの兄・ヒロシは観光協会の窓から北三陸駅前のバス停を見張っていた。

 栗原ちゃんは「この時間(午後8~9時ごろ)に家出なんかしないんじゃない?」といい、菅原(吹越満さん)も「んだな。よりにもよって深夜バスなんかで」とのんびり構えていたが、ヒロシは「裏をかくつもりなんですよ、ユイは」と警戒する。

 栗原ちゃんが「妹さん思いなんですね」と言うと、ヒロシは「ユイは別にいいんですよ。行きたきゃ行けばいい。でもアキちゃんは……。この町に必要だ」と片思いをしているアキのことを心配する。それを聞いて栗原ちゃんは「きいっ」とハンカチをかんだ。

 菅原は「見ろ、足立くん。栗原ちゃんが嫉妬に狂ってハンカチかじっちゃってる」と伝えるが、ヒロシは「アキちゃんだって、本当は行きたくないはずだ」と栗原ちゃんには見向きもしない。

 さらに「がうがう」とハンカチをかみ切る勢いの栗原ちゃんの姿に、菅原は「ああもう、ハンカチ食っちゃう勢いだ。やめなさい。せめてマヨネーズかけて食べろ」といい、「ハンカチは食い物ではありません。足立君面白いよ」と伝えた。

 SNSでは「『栗原ちゃんがハンカチかじっちゃってるよ』は名場面」「栗原ちゃん。嫉妬に狂ってハンカチ食ってる(笑い)」「古典的嫉妬の栗原ちゃんww」「栗原ちゃん言われた通りマヨネーズつけて食べたんだあ~」「ストーブ! 栗原ちゃんのこと見ろよ!!」と話題になった。

 また、安藤さんが放送中の朝ドラ「らんまん」に十徳長屋の差配人、江口りん役で登場しており、「観光協会の栗原さん、数分でクサ長屋の差配に変身~」「あ、さっきハンカチ食べてた栗原ちゃん」「“栗原ちゃん劇場”差配人/大屋りん、共に『最高の味』最高の演出になってます。アドリブ感というか『舞台女優の味』おいしすぎまーす」といった声もあった。

テレビ 最新記事