あまちゃん:故郷編ラスト 春子の言葉「みんなが変わったんだよ!」 夏ばっぱの大漁旗 名場面多すぎて「神回」認定 

(左から)のんさん、小泉今日子さん、宮本信子さん
1 / 1
(左から)のんさん、小泉今日子さん、宮本信子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第72回が、NHK・BSプレミアムで6月24日に再放送された。「故郷編」を締めくくる回となり、春子(小泉今日子さん)が東京へ行くアキ(のんさん)にかけた言葉や夏ばっぱ(宮本信子さん)が大漁旗を振ってアキを見送る場面、ユイ(橋本愛さん)の絶叫など怒濤(どとう)の展開に視聴者が「神回」と反応。「あまちゃん」「ユイちゃん」「夏ばっぱ」がトレンド入りした。

あなたにオススメ

 同回では、東京へ向かうアキを、春子は北三陸駅まで見送りに行く。海女クラブの弥生さん(渡辺えりさん)らも来ており、「万歳! 万歳!」と送り出してくれる。

 出発まで少し時間があり、列車内で春子が「忘れ物ないね?」などと話していると、アキは「行きたくねえ」と号泣。なんとかなだめ、春子がこれ読んでと手紙を渡す。

 春子はホームに降り、動き出そうとする列車の中からアキが「私、変わった?」と春子に尋ねると、春子は「変わってないよ、アキは!」といい、「あんたじゃなくて、みんなが変わったんだよ! 自信持っていいよ、それってすごいことなんだからね!」と励まし、列車はホームから離れていった。

 喫茶「リアス」で、春子が私の時は誰も見送りに来なかったとぼやいていると、勉さん(塩見三省さん)が「夏さん、ちゃんと見送りしてたんだ」と25年の時を経て初めて明かす。

 一方、アキが車窓から外の景色を眺めていると、浜で大漁旗を振っている夏ばっぱの姿を見つける。夏ばっぱは「万歳! 万歳! つらくなったら帰ってこいよー」と叫ぶと、アキも「行ってくっからねー」とはちまきを振って応えた。

 列車は進み、ユイが乗る畑野駅に到着。ユイは荷物を持っておらず、「ごめん、行けなくなった。でもすぐ、追いかけるから」といい、ユイの兄ヒロシ(小池徹平さん)が「親父が倒れたんだ」と事情を明かした。アキが「おらも行くのやめる」と言い出すと、ユイは「アキちゃんは行って!」といい、ユイはアキの乗った列車を見送りながら「すぐ行くから、待っててねー」と絶叫していた。

 SNSでは、「10回以上見てもすごい、前半ラストにふさわしい素晴らしい神回」「大号泣。神回だね……」「マジで神回やなあ……。春子さんがアキを見送るシーン好きすぎて何度も見てる」「あまちゃん神回すぎて、朝からすすり泣いた」「何度も感情を揺さぶられる神回」「神回中の神回」といった声が並んだ。

テレビ 最新記事