注目ドラマ紹介:「シッコウ!!~犬と私と執行官~」伊藤沙莉と織田裕二が凸凹バディーに 執行官がテーマの“痛快お仕事コメディー”

連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第1話の場面カット=テレビ朝日提供
1 / 10
連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第1話の場面カット=テレビ朝日提供

 俳優の伊藤沙莉さん主演の連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)が7月4日にスタートする。初回は拡大スペシャル。伊藤さんはゴールデン帯(午後7~10時)のドラマに初主演。同局のドラマに初出演する織田裕二さんと2人で凸凹バディーを結成し、執行官をテーマにした“痛快お仕事コメディー”となる。

ウナギノボリ

 ドラマは、強制執行によって金品、不動産などの財産を差し押さえたり、没収したりする国家公務員「執行官」がテーマ。ある事情から執行官の世界に飛び込んだ主人公が“犬担当”の執行補助者として、さまざまな事件や人々と関わり、人生のリスタートを目撃していく……というストーリー。

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」(2015年後期)やNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(2021年)などを手がけた大森美香さんが脚本を担当。伊藤さんが、「犬にものすごく好かれる」執行補助者の吉野ひかり、織田さんが犬だけは大の苦手な執行官の小原樹、人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんが小原たちが籍を置く執行官室の事務員の栗橋祐介を演じる。そのほか、笠松将さん、ファーストサマーウイカさん、駒井蓮さん、板谷由夏さん、宮崎美子さんらが出演する。

 第1話は、とあるペットサロンの面接で吉野ひかり(伊藤さん)は社長の上野原美鶴(板谷さん)を相手に、自分がいかに犬が好きで犬にも好かれるかを熱弁。憧れのペット業界への就職が決まる。さらに住むところも格安で見つけ、そのアパート「サニーハイツ青柳」を見に来たひかりは、怪しい男と遭遇する。その男はアパートを双眼鏡で観察したり、郵便受けの中身をのぞいたりと見るからに不審な行動を取っていた。

 男は小原樹(織田さん)で、執行官である小原は、アパートに住む二川研一(中村俊介さん)一家の家賃滞納に関する調査を行っていた。後日、執行補助者の砥沢譲吉(六角精児さん)、立会人の須賀川悟(モロ師岡さん)を伴って再びアパートを訪れた小原は、勝手に鍵を開けて動産差し押さえの執行を行い、押入れに隠れていた二川に1カ月後の退去を勧告する。

 そして迎えた1カ月後の明渡し期日。事務員の栗橋祐介(中島さん)による「無事の落着を」の言葉に送り出され、アパートにやってきた小原と執行補助者の砥沢、長窪桂十郎(笠松さん)らは、二川の家にある家財道具などを次々と運び出す……。

 一方、ペットサロンで上野原の秘書兼事務として働き始めたひかりは、とんでもない量の雑務と犬たちの世話に追われる中、まさかの事態に襲われる……と展開する。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事