シッコウ!!~犬と私と執行官~:初回視聴率9.6% 「執行官」がテーマ 伊藤沙莉と織田裕二が凸凹バディーに

連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第1話の場面カット=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第1話の場面カット=テレビ朝日提供

 俳優の伊藤沙莉さん主演の連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の第1話が7月4日に6分拡大で放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)は世帯9.6%、個人5.6%だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、強制執行によって金品、不動産などの財産を差し押さえたり、没収したりする国家公務員「執行官」がテーマ。ある事情から執行官の世界に飛び込んだ主人公が“犬担当”の執行補助者として、さまざまな事件や人々と関わり、人生のリスタートを目撃していく……というストーリー。

 NHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(2021年)などで知られる大森美香さんが脚本を担当。伊藤さんは「犬にものすごく好かれる」執行補助者の吉野ひかりを、織田さんが犬だけは大の苦手な執行官の小原樹を、人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんが小原たちが籍を置く執行官室の事務員の栗橋祐介を演じる。そのほか、笠松将さん、ファーストサマーウイカさん、駒井蓮さん、板谷由夏さん、宮崎美子さんらが出演する。

 第1話は、上野原美鶴(板谷さん)が社長を務めるペットサロンに就職した吉野ひかり(伊藤さん)は、格安で見つけたアパートで不審な行動を取る怪しい男、小原樹(織田さん)と遭遇する。

 小原は、アパートに住む二川研一(中村俊介さん)一家の家賃滞納に関する調査を行う執行官だった。後日、再びアパートを訪れた小原は、勝手に鍵を開けて動産差し押さえの執行を行い、二川に1カ月後の退去を勧告した。そして1カ月後の明渡し期日。小原らは二川の家にある家財道具などを次々と運び出す。

 一方、ペットサロンで上野原の秘書兼事務として働き始めたひかりは、とんでもない量の雑務と犬たちの世話に追われる中、まさかの事態に襲われる……と展開した。

テレビ 最新記事