らんまん:丈之助「待たせてる女がいる」 モデルは坪内逍遙で確定? 史実では根津の遊女と結婚

NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じている丈之助(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じている丈之助(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第77回が、7月18日に放送され、丈之助(山脇辰哉さん)が「待たせてる女がいる」と明かし、SNSでも話題となった。

ウナギノボリ

 「大学をやめたい」という藤丸(前原瑞樹さん)に、丈之助は「落第すればいいじゃん。落第はいいよ~。時間できて」とアドバイス。その空いた時間に丈之助は「俺は小説を書こうとしていたんだよ。待たせている女いるから」と打ち明け、万太郎(神木さん)たちは目を見開いて驚いた。

 丈之助は「根津……遊郭の大八幡楼(おおやわたろう)にいるよ。もう3年通ってる~。フフ。俺とおんなじ尾張の加茂郡から来た子がいるんだ。すっごい体が弱くてね。必ず身請けする。約束した。あと2年、いや1年で身請けするから!」と宣言した。

 SNSでは「丈之助……それ大丈夫なやつ?」「丈之助カモにされてるんじゃw」「絶対だまされてるやつ!」と心配する声が上がった。

 視聴者の間では、丈之助は、明治時代を中心に活躍した小説家の坪内逍遙がモデルとも言われており、逍遙は根津の遊女と結婚している。「モデルが坪内逍遙は確定?」「坪内逍遥の史実の通り根津の遊女を妻に?」といったコメントも寄せられている。

テレビ 最新記事