らんまん:田邊教授、万太郎に標本500点の寄贈を命令 「後でしっぺ返し来そう」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」第86回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第86回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第86回が、7月31日に放送され、万太郎(神木さん)に標本を大学に寄贈するよう命じた田邊教授(要潤さん)の姿に、視聴者から反響の声が上がった。

ウナギノボリ

 田邊は、万太郎が書いたムジナモの論文に激怒し、東京大学植物学教室への出入りを禁止する。さらに「泥棒」「私の人生で、君に関わる時間は終わった」と冷たい言葉を繰り返し、万太郎を突き放す。

 さらに田邊は「君の土佐植物目録と標本500点を大学に寄贈しなさい。もともと、四国の標本がなかったから出入りを許しただけだろう? 君は、この教室のものを使って本まで出したんだから。清算しなければ」と追い打ちをかけた。

 波多野(前原滉さん)は「あんまりです! 標本まで取り上げるなんて!」と意見し、藤丸(前原瑞樹さん)も「槙野さんを許してやってください!」と訴えるが、田邊は何も言わずに教室を後にした。

 SNSでは「可愛さ余って憎さ100倍なのかな」「出禁にして土佐植物目録と標本寄贈は違うんじゃない!?」「土佐の標本置いてけはやり過ぎやね」「田邊教授、後ですげぇしっぺ返し来そう」といった感想が集まった。

テレビ 最新記事