全日本仮装大賞:3年ぶり復活 萩本欽一「みんなの声にのせられて」 香取慎吾「欽ちゃんが動き出しました!」

「全日本仮装大賞」に出演する萩本欽一さん(左)と香取慎吾さん=日本テレビ提供
1 / 1
「全日本仮装大賞」に出演する萩本欽一さん(左)と香取慎吾さん=日本テレビ提供

 日本テレビ系の視聴者参加型特番「欽ちゃん&香取慎吾全日本仮装大賞」が2024年、約3年ぶりに放送されることが明らかになった。第99回目となる今回は、今年の12月24日に開催され、その模様を来年放送する。

ウナギノボリ

 「全日本仮装大賞」は、視聴者が試行錯誤した「仮装」を競う番組で、萩本欽一さんの司会で1979年にスタート。2002年から萩本さんと香取さんの共同司会となり「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」として放送してきた。優勝賞金は100万円。

 前回大会(2020年12月開催、2021年2月放送)は、コロナ禍での開催で、無観客収録のうえ「一人で行う作品」と「同居の家族だけで行う作品」に制限されたため、大人数で有観客の通常開催としては約4年ぶりとなる。

 昨年は新型コロナウイルスに感染して入院もした萩本さん。「仮装大賞」復活について「みんなの声にのせられて、もう一人の欽ちゃんが『動け!』と言い出した。コレ、面白い! 楽しくなってきちゃったよ」とコメント。

 香取さんは「みんな、やったよ~! 欽ちゃんが動き出しました! 笑顔あふれる『仮装大賞』お楽しみに~!」とアピールした。

 参加者は番組公式サイトで募集中。全国で開催される地区予選などを突破すると、本選に出場できる。

テレビ 最新記事