らんまん:虎鉄君、優秀すぎる! またも新種発見? 「植物に愛されてる」「まさに修学旅行」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で寺田心さんが演じている虎鉄(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で寺田心さんが演じている虎鉄(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第99回が、8月17日に放送され、虎鉄(寺田心さん)から万太郎(神木隆之介さん)の元に植物標本が届くシーンが登場した。

ウナギノボリ

 虎鉄は「高等小学校の修学旅行で伊予の石鎚山へ行きました。美しい花をつけた葉の大きい植物を見つけましたので、お送りします」と手紙と共に植物標本を万太郎に送る。

 万太郎は「おまん……誰じゃ?」と見たことない植物に興奮。寿恵子(浜辺美波さん)から「今すぐにでも石鎚山に行きたいんでしょう?」と言われると、万太郎は「この子は新種かもしれん。まずは名前を明かさんと」とやる気をみなぎらせる。

 同じ頃、田邊教授(要潤さん)が植物の研究に本腰を入れるようになり、学生たちと石鎚山へ植物採集旅行へ出かける。そして、新種かもしれない植物と出会い「植物学教室の総力を挙げて、この植物を研究する!」と意気込んだ。

 奇(く)しくも万太郎と田邊は、同じ植物の研究をスタートさせることとなり……。

 SNSでは「虎鉄くん優秀すぎるし、植物に愛されてる」「ヤッコソウに続いてまた新種発見?」「地味に派手に虎鉄くんすごいな」「虎鉄くんの修学旅行はまさに修学旅行やね」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事