あまちゃん:“鈴鹿ひろ美”薬師丸ひろ子と“太巻”古田新太が「震災婚」 スポーツ紙に見出し躍る「あの頃はやったね」

薬師丸ひろ子さん(左)と古田新太さん
1 / 1
薬師丸ひろ子さん(左)と古田新太さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第141回が、NHK・BSプレミアムで9月13日に再放送された。同回では鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)と“太巻”こと荒巻太一(古田新太さん)の“震災婚”が話題になった。

ウナギノボリ

 同回では、無頼鮨でひろ美がマネジャーの水口(松田龍平さん)を相手に台本の読み合わせをしていると、突然「来月、結婚を発表することにしましたので、記者会見をセッティングしてください」と言い出す。

 後日、喫茶店「アイドル」にひろ美とそのお相手の太巻が、事務所社長の春子(小泉今日子さん)と正宗(尾美としのりさん)を前に、結婚することにしたと報告する。

 ひろ美は、これまで内縁関係だった太巻との結婚を決意した理由を、「震災の影響」で「ふと我に返って残りの人生を想像したときに、傍らにいてほしいなと思ったんです」と告白する。

 正宗は感動して泣き、春子は「よく分からない」とひろ美と別の人生を歩むことで自分を保っていたんだなと自覚しつつ、「今、おめでとうと言いそうな自分にびっくりしています」と告げる。

 ひろ美は「私が、歌がへたじゃなかったら」と自虐するが、春子は「むしろ音痴だったお陰で彼(正宗)と知り合えて、アキが生まれたんです。音痴さまさまです」と答える。

 ひろ美は「ひどい」「音痴さまさまって、あんまりよ」と笑顔が引きつりつつも祝福に応えた。

 その後、2人は結婚会見を開き、スポーツ紙に「震災婚」と大きな見出しが躍った。

 SNSでは「震災婚おめでとう」「いつまでもお幸せに」「あの頃、震災婚ってはやったね」「一番関係ないのに勝手に震災婚にうるうるしている正宗に爆笑」といったコメントが並んだ。

テレビ 最新記事