あまちゃん:“ユイ”橋本愛の“女スイッチ”「すぐ入るからね!」にアキ戦慄 「スイッチ入り切り自由自在」?

橋本愛さん(左)とのんさん
1 / 1
橋本愛さん(左)とのんさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第143回が、NHK・BSプレミアムで9月15日に再放送された。同回では、ユイ(橋本愛さん)がアキ(のんさん)に「私のこと甘く見ないでよ」「すぐ入るからねスイッチ!」と種市先輩(福士蒼汰さん)を巡ってけん制する場面があり、視聴者の間で話題になった。

あなたにオススメ

 同回では、スナック「梨明日」で酔いつぶれた大吉(杉本哲太さん)と勉さん(塩見三省さん)を置いて、ユイはヒロシ(小池徹平さん)と帰ってしまう。

 アキと種市が駅舎で2人きりで話していると、種市は北三陸のみんなが落ち込んでるんじゃないかと思っていたが「楽しそうに笑ってる……真ん中に天野(アキ)がいるからだ」「そこがユイとは違う」と表現する。

 「ユイは、こっちがユイの笑顔を見たくなるけど、天野はこっちが先に笑ってしまう。だから2人そろうと最強っていうか、無限っていうか……」と続けると、勉さんが割り込んできて「月と太陽でねえの?」と伝える。

 後日、ウニ丼を運び出しながら、その日2人の間に何もなかったことを聞いて、ユイは「せっかく気を利かせたのに何もなかったの?」とあきれる。海女クラブの面々を指して「あっという間にこうなっちゃうよ」といい、「私のこと甘く見ないでよ」「アイドルはあきらめたけど、女としてはむしろこれからだと思っているから。アキちゃんの彼氏だから今、スイッチ切ってるだけだからね! すぐ入るからねスイッチ!」と言い放った。

 アキは、「自分が可愛いことを知っていて、実際に可愛い女子にはそんな恐ろしいスイッチが内蔵されているのか」と軽い戦慄(せんりつ)を覚える。海辺で種市の姿を見たアキは衝動的に堤防まで走り、海に飛び込むと、なぜか追いかけてきた“いっそん”こと磯野心平(皆川猿時さん)も「アマゾーン」と叫びながら飛び込んだ。

 SNSでは「ユイの女スイッチオフもかっけぇ」「失礼しましたぁで全部片づけるユイちゃんの強さ。そしてスイッチいつでも入るからと脅迫?」「ユイ怖え。女モードのスイッチの入り切りは自由自在」「スイッチは恐ろしいが、それでもユイを思うアキ」といった声が続々と上がった。

テレビ 最新記事