らんまん:再登場で、業績さらっと 永代橋も清洲橋も 隅田川にかかる強くて美しい橋は佑一郎くんが! 

NHK連続テレビ小説「らんまん」第129回の一場面 中村蒼さん演じる佑一郎(左) (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第129回の一場面 中村蒼さん演じる佑一郎(左) (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第129回が、9月28日に放送され、中村蒼さん演じる佑一郎が再登場した。

ウナギノボリ

 同回では、体調がおもわしくない寿恵子(浜辺美波さん)のため、何としても図鑑を完成させると決意する万太郎(神木さん)の元へとやってきた佑一郎。自分も手伝うことを万太郎に告げると、教え子が育ってきたことを理由に復興局の仕事からそろそろ手を引こうと思っている、と明かす。

 そして佑一郎は「隅田川も永代橋に続いて、今、工事しゆう清洲橋も強うて美しい橋になる」と、2本の震災復興橋梁について語った。

 隅田川にかかる多くの個性的な橋の中でも、ひときわ目を引く永代橋と清洲橋。佑一郎がさらっと明かした業績に対して、SNSでは「佑一郎くん、隅田川の永代橋に続いて清洲橋手掛ける…」「さりげな~く、永代橋だの清洲橋だの。佑一郎くんだったのかと、思ったのはアタシだけ?」「佑一郎さん、地元の永代橋や清洲橋を着工してくれてありがとうございました」といったコメントが寄せられた。

 「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。29日にドラマ本編は最終回を迎える。

- 広告 -

テレビ 最新記事