紅白歌合戦:有吉弘行&浜辺美波が初の司会 橋本環奈は2年連続 高瀬耕造アナとの4人体制

「第74回NHK紅白歌合戦」の司会を務める有吉弘行さん
1 / 4
「第74回NHK紅白歌合戦」の司会を務める有吉弘行さん

 NHKは10月6日、大みそかに開催する「第74回NHK紅白歌合戦」の司会を、有吉弘行さん、橋本環奈さん、浜辺美波さん、高瀬耕造アナウンサーの4人が務めることを発表した。有吉さん、浜辺さん、高瀬アナが紅白歌合戦で司会を務めるのは初めて。橋本さんは昨年に引き続き2年連続となる。

ウナギノボリ

 有吉さんは「一番、尊敬している内村光良さんが以前、紅白の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです」と喜びのコメント。

 昨年の紅白では、「純烈」の応援ゲストとしてダチョウ倶楽部と共に出演し、猿岩石時代の「白い雲のように」を歌唱したが、「去年、紅白で歌を歌わせてもらう機会があって、携わって、すごい番組だと思いました。だから、もう一回くらい携わりたいなと思っていたら、司会の話が来たので驚きました。今まで司会をされた方の中で一番小ぶりだと思いますが、すごく光栄だし、うれしいです」と話した。

 浜辺さんは「お話をいただいたときには驚き、同時に胸が高鳴りました」とコメント。今年は、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」でヒロインを演じたが「『らんまん』にてたくさんの温かいご声援をいただき、大変幸せな日々を過ごさせていただきました。その感謝の気持ちも胸に抱いて、誠心誠意務めさせていただければと思っております。未熟な点も多いとは思いますが、当日まで考えられる全ての準備をし、共に司会を務められます有吉弘行さん、橋本環奈さんの力をお借りしながら、この歴史ある紅白歌合戦をより盛り上げられるよう、努めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます」と述べた。

 橋本さんは「昨年に続いて紅白の司会を担わせていただくことになりまして、大変光栄に思います。あれから一年たったことを考えると、時間の流れの早さに驚くばかりです。一年の締めくくりとなるこの日、素晴らしいアーティストや楽曲、パフォーマンスを有吉弘行さん、浜辺美波さんと共にお届けし、皆様が少しでも明るく幸せな新年を迎えられますよう、新鮮な気持ちを持ってこの国民的行事である紅白歌合戦の司会という大役に臨みたいと思います」と意気込んだ。

 「第74回NHK紅白歌合戦」は「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」をテーマに、12月31日午後7時20分~同11時45分放送(途中ニュースで中断あり)。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事