いちばんすきな花:第2話視聴率5.1% 同僚から逃げる“夜々”今田美桜 “紅葉”神尾楓珠と再会

連続ドラマ「いちばんすきな花」主演の神尾楓珠さん、多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん
1 / 1
連続ドラマ「いちばんすきな花」主演の神尾楓珠さん、多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん

 俳優の多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんの“クアトロ主演”の連続ドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第2話が、10月19日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯5.1%、個人2.9%だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、昨年、同じフジテレビ系「木曜劇場」で放送された「silent」の脚本家・生方美久さんのオリジナル作。「男女間に友情は成立するのか」をテーマに、年齢、生育環境や職業の違う男女4人の関係性が描かれる。生方さんと村瀬健プロデューサー、高野舞監督ら「silent」チームが再集結して手掛ける。

 第2話では、小学校の同窓会に参加した潮ゆくえ(多部さん)は、当時仲の良かった友人の結婚式に自分だけ呼ばれていなかったと知る。イラストレーターを夢見る佐藤紅葉(神尾さん)は、バイト仲間たちが自分のイラストをほめておけばシフトを代わってくれると話しているのを聞く。だが、紅葉は彼らを責めなかった。

 春木椿(松下洸平さん)が実家の花屋に帰宅すると、母の鈴子(美保純さん)から恋人との新居での生活を尋ねられるが、椿は結婚はしないと告げる。友人の結婚式に参加した深雪夜々(みゆき・よよ、今田さん)は、新婦の両親の手紙に涙ぐむが、帰り道、友人たちに「感動している演技がうまい」と言われる。夜々は、そんな友だちと話を合わせる。

 夜々がアパートに帰ると、美容院の同僚の相良大貴(泉澤祐希さん)がいた。恋人ではなく「友達からでいい」と言う相良に、夜々はなぜ友達の方が格下のような言い方なのかと告げて逃げる。向かった公園で、夜々は紅葉と再会し……と展開した。

テレビ 最新記事