トクメイ!警視庁特別会計係:“円”橋本環奈が“湯川”沢村一樹の行動に戦慄 ラストの展開に視聴者から「怖すぎる」と反響(ネタバレあり)

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第3話の一場面=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第3話の一場面=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第3話が10月30日、放送された。同話では、ラストで橋本さん演じる特別会計係の警察官・一円(はじめ・まどか)が強行犯係の湯川哲郎(沢村一樹さん)のある行動に驚く姿が描かれ、視聴者から「怖すぎる」との声があがった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 捜査の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメント。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へ導く姿を描く。

 第3話では、ある日、毎年恒例の一日警察署長イベントに刑事課が駆り出されることが分かった円は、残業時間と経費が増えることを懸念し、イベントの中止を訴える。だが、強行犯係の湯川は中止に反対。中止するなら仕事を放棄してストライキすると言い出したため、円は開催する代わりとして経費削減への協力を持ちかけ、利害が一致した2人は手を組む。

 一方、副署長の中塚文雄(鶴見辰吾さん)が持っていた500万円の出どころが気になっていた藤堂さゆり(松本まりかさん)や中西翔(徳重聡さん)ら刑事課メンバーは、中塚が“脅迫者X”に脅されていると推測。そこで中塚の部屋を調べると、中塚の怪しい写真が見つかる。

 そんな中、地下アイドル・マリリンのライブ会場で、売上金30万円が強奪される事件が発生。防犯カメラの映像から被疑者に糸間という男が浮上するが、すでに滞在先のホテルをチェックアウトした後で、さらに自宅は沖縄だと分かる。

 同じ頃、円はイベント開催に向けて動き出し、大人気の若手俳優、氷河涼を一日警察署長にキャスティングすることに成功。ところが本番3日前に氷河が傷害事件を起こしてしまい、代わりの1日警察署長を探すはめになった円は、糸間をおびき出す効果も狙い、中塚の娘で地下アイドルのマリリンに一日警察署長を依頼することを思いつく。そして当日、警察署内にもぐりこんでマリリンを襲おうとした糸間を円が発見。湯川が捕まえ、事件は解決し…………と展開した。

 同話では、無事に事件を解決した後、さゆりらは中塚の部屋を訪れ、500万円の目的と脅迫者Xとの関係を聞き出そうとする。その様子を監視カメラで見ていた円が湯川のいる刑事部屋にカメラを切り替えると、突然カメラに近づいてきた湯川がカメラ目線で「おい! 見てんだろ、一円!」と語りかけてきて、円が驚きの表情を浮かべるシーンが描かれた。突然の展開に、SNSでは「怖すぎるってw」「カメラ目線で『見てるんだろ』って言われるの怖すぎ」「突然ホラーになるな」「怖い怖い怖い」「まさかばれてるとは」などの声が並び、盛り上がっていた。

テレビ 最新記事