トクメイ!警視庁特別会計係:“円”橋本環奈のカジュアルな私服姿が「可愛い」と話題に

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第4話の一場面=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第4話の一場面=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第4話が11月6日に放送された。同話では、橋本さん演じる特別会計係の警察官・一円(はじめ・まどか)がカジュアルな私服姿で捜査にのぞむシーンが描かれ、視聴者の反響を呼んだ。

ウナギノボリ

 捜査の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメント。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へ導く姿を描く。

 第4話では、万町署内の隠しカメラの存在に強行犯係の湯川哲郎(沢村一樹さん)が気づいた。湯川は、署をあげて経費削減を推し進めている中、署内の監視カメラの数が増えていることに違和感を覚えて円の関与を疑う。観念した円は、不正を働く警察官の情報を意図的にリークしている警察内部の“脅迫者X”を調べるために監視していたことを湯川班のメンバーに明かす。

 そんな中、管内で募金強盗事件が発生。手がかりは被疑者の足跡に付着していた植物片。微量で分析が難しく、専門家による同定調査が必要だったが、捜査協力してくれる西万町大学の宇佐美教授は湯川を嫌っていた。

 一方、日々不幸な出来事が降りかかる円は、中西翔(徳重聡さん)から“満面破顔茶”という幸運を呼び込むお茶を譲ってもらう。すると、これから起きる幸せを予兆するかのように円の周囲で思わぬ出来事が起こる。さらに、円は同定調査の費用を抑えるため警務課長の須賀安吾(佐藤二朗さん)と宇佐美を訪ねると、宇佐美も“満面破顔茶”を飲んでいると分かり親近感を覚える。

 そのころ刑事課では、恋愛で数々の失敗を繰り返してきた中西が結婚を発表する。警察の規則通り上司の湯川に交際申告書を提出すると、相手が“満面破顔茶”を売りつけるマルチの会員で詐欺師だったことから、湯川は即座に却下する。その後、円は大学内でマルチの聞き込みを開始。宇佐美教授のゼミ生が多くの学生を勧誘していたことが分かり……と展開した。

 同話では、スーツをお茶で濡らしてしまった円は、洗濯が間に合わず長袖Tシャツにショートパンツというカジュアルな私服姿に着替えてマルチ集団を捜査。普段のスーツとは異なった服装で仕事をする円の姿に、SNSでは「一円ちゃん私服可愛いw」「私服姿の一円ちゃんめっちゃ可愛い」「ロンT可愛い」「私服の円、可愛いな!」など、「可愛い」と絶賛するコメントが並び、話題を集めていた。

テレビ 最新記事