コタツがない家:“万里江”小池栄子への“達男”小林薫の親心に視聴者感動 「娘への思いにあふれてる」「泣ける」

連続ドラマ「コタツがない家」第5話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「コタツがない家」第5話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の小池栄子さんが主演の連続ドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第5話が11月15日、放送された。同話では、小池さん演じるやり手のウエディングプランナーの深堀万里江が、父・達男(小林薫さん)の親心を知るシーンがあり、SNSで感動の声が上がった。

ウナギノボリ

 第5話では、万里江の部下・師島(河野真也さん)が、志織(ホラン千秋さん)を好きになったため会社を辞めると言い出した。それを聞いた達男は、かつて部下の社内結婚を3組も成立させたといい、2人を見れば脈があるか分かると豪語。全社員を家に呼び、達男はキノコ料理でもてなすことにする。

 その夜、万里江の夫・悠作(吉岡秀隆さん)は「おとうさんが単身で住める賃貸物件の情報」を達男に突きつける。悠作は息子・順基(作間龍斗さん)が達男と別々の部屋で寝たがっていること、猫がストレスから異常行動を起こしていることを挙げ、達男に家を出るよう強引に勧める。

 そんな中、達男が深堀家へ来るまで一緒に暮らしていたという鬼怒川のスナックのママから万里江に電話がある。万里江はショックを受けるが、悠作は手のひらを返すように達男を尊敬し始め……と展開した。

 万里江と悠作は、達男の荷物を受け取るために鬼怒川に行き、一緒に暮らしていたというスナックのママのもとを訪ねる。そこで受け取ったのは1冊のアルバムだった。そこには、ウエディングプランナーとして活躍する万里江の過去の記事が貼り付けられており、驚いた表情を浮かべる万里江に、スナックのママは「いつも万里江さんのことを自慢してましたよ」と告げた。

 SNSでは、達男のひそかな親心に感動する声が続出。「やばい泣く」「うわー泣ける」「万里江の記事丁寧にスクラップしてるの愛が深すぎるよ」「お父さん一番ツンデレじゃん……」「娘への思いにあふれてる……泣ける」「なんだかんだ、娘思いの父親だ」「娘のことが大事なのは揺るがないんだね……」「こんなん見せられたら泣いちゃうよね」などのコメントが並んだ。

 ドラマは、小池さんも出演していた2019年の連ドラ「俺の話は長い」(同局系)のスタッフによる笑って泣けるホームコメディー。やり手のウエディングプランナーが、夫、息子、父という3人のダメ男とのてんやわんやな日々を送りながら、新しい家族の形を探していく姿を描く。無料見逃し配信サービス「TVer」で第1~3話と最新話を配信中。動画配信サービス「Hulu」で全話を配信している。

テレビ 最新記事