対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#2 専業主婦は贅沢…?エリートパパとの出会い
4月8日(火)放送分
NHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第44回「徳川幕府誕生」が11月19日に放送され、第1回から登場していた本多忠勝(山田裕貴さん)が“退場”した。忠勝の最期について、山田さんに話を聞いた。
あなたにオススメ
非合法なのに幕府はなぜ黙認 「べらぼう」蔦重の時代の風俗ビジネス
同回では、忠勝が槍(やり)の手入れの最中に誤って手を切ってしまい“老い”を感じている中、榊原康政(杉野遥亮さん)が訪ねてきた。康政が「老いには抗(あらが)えん。無念だが、我らはここまでの用じゃ。役目は終えたのだ」と言って去ろうとすると、「わしは認めん。殿を守って死ぬのがわしの夢じゃ。老いなど認めん!」と叫び、ぼたん槍を構える忠勝。すると、康政も槍を構え、両者は打ち合った。その後、ナレーションで2人の死が示された。
昔から互いにライバル視していた2人。ファンからは小平太(康政)と平八郎(忠勝)で「平平コンビ」と親しまれていたが、ラストシーンもコンビで終えた。
山田さんは、康政役の杉野さんについて「杉野氏と僕は、根底にある魂の感覚が違う。僕が火なら、彼は水。なので現実では“負ける負けたくない”とかはありませんでした」と共演を振り返りながら、「視聴者が『平平コンビ』と呼んでくれていたのはありがたかったです」と話した。
「死に際」に憧れていたという山田さん。「理想は静かに目をつぶっていく感じだったのですが、(槍を振るいながら)『やー!』と終わっちゃうのは意外でした(笑い)。忠勝は最後まで戦っているんだ!って思いました」と振り返った。
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。4月12日の放送では、東京・二重橋前を特集する。
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、午前9時半)第8話「正邪ゆらめく、指輪の狩人」が、4月13日に放送される。
元「乃木坂46」で俳優として活躍する樋口日奈さん主演のウェブショートドラマ「初風のきせき」(全9話)が、「スズキ 国内二輪」の公式TikTokとYouTubeチャンネルで公開され…
今田美桜さんが主演を務める連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(NHK総合、月~土曜午前8時ほか)で、主人公・のぶ(今田さん)の幼なじみで後に夫となる柳井嵩を演じている北村匠海さ…
今田美桜さんが主演を務める連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(NHK総合、月~土曜午前8時ほか)で、主人公・のぶ(今田さん)の幼なじみで後に夫となる柳井嵩を演じている北村匠海さ…