トクメイ!警視庁特別会計係:第8話 “湯川”沢村一樹が停職処分に! “円”橋本環奈は万町署を守るため“ある秘策”を思いつく

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第8話の一場面=カンテレ提供
1 / 12
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第8話の一場面=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第8話が12月4日に放送される。

ウナギノボリ

 特別会計係の一円(はじめ・まどか、橋本さん)は、1億円が盗まれたことで管理責任者だった須賀安吾(佐藤二朗さん)の懲戒処分が濃厚となり、心配でたまらなくなる。そんな中、脅迫者“X”と接触する可能性が高い西尾伸介参事官(隈部洋平さん)を尾行した藤堂さゆり(松本まりかさん)たちはあるデータを入手。そこには不可解な映像と、元警察官僚で政治家の小田切誠(堀川りょうさん)と新聞記者の芹沢詩織(石井杏奈さん)との電話の音声が入っていた。そして詩織は、小田切に呼び出された晩に転落死していた。

 強行犯係の湯川哲郎(沢村一樹さん)は、詩織の死は事故に見せかけた殺人事件だと考え、西尾を訪ねて“X”との関係を追及しようとする。しかし何者かがそれを物陰から見ており、その後、“X”のリークで西尾のスキャンダルが明るみに出る。これで“X”によって辞職に追い込まれた警察官は10人となり、正体をつかめずいら立つ榊山官房長(福井晶一さん)は円にあることを提案する。

 そのころ、湯川は小田切のもとへ乗り込み、揺さぶりをかけていた。湯川の無礼な行動は上層部の耳に入り、湯川は停職処分になってしまう。金銭や出世を見返りに、現場の警察官を駒として使う警察幹部や政治家……。榊山から特命を受けた自分も警察幹部の駒だと知った円は、万町署を守るために経費20%削減を成し遂げようと、ある秘策を思いつく……。

 捜査の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメント。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へ導く姿を描く。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事