厨房のありす:前田敦子が“ありす”門脇麦の親友に 第3子妊娠中の“元ヤン”

ドラマ「厨房のありす」で三ツ沢和紗を演じる前田敦子さん=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「厨房のありす」で三ツ沢和紗を演じる前田敦子さん=日本テレビ提供

 1月21日に始まる門脇麦さん主演の連続ドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。玉田真也さん、野田慈伸さんのオリジナル脚本作。街の小さな料理店「ありすのお勝手」を中心に、生きづらい人々が織り成す切ないハートフル・ミステリーだ。ここでは、前田敦子さん演じる三ツ沢和紗を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇地元では有名な最強の元ヤン

 和紗は八重森ありす(門脇さん)の幼なじみで親友だ。地元では有名な最強の元ヤン。優しく、ありすをいじめから守り抜いてきた。

 息子2人のママで今、第3子を妊娠中。「ありすのお勝手」のホール係として一人で接客を担当するが、出産に合わせて代わりのバイトを募集している。

 ◇初回ストーリー

 ありすは大きな音や強い光が苦手で、人に近寄られるのが怖く、物は何でも真っすぐにそろえないと気が済まない。

 客の好みやその日の条件に合わせて即興で料理を考えるので、「ありすのお勝手」のメニューは「店主のおまかせ料理」だけ。和紗と2人で切り盛りする店は、ランチ時には客足の絶えない人気店だ。

 そんな店に、住み込みバイトを希望する青年・酒江倖生(こうせい/永瀬廉さん)がやって来る。口下手で不器用そうで、家の無い倖生を和紗は警戒するが、ありすが珍しく合格点を出したためバイト採用は決定。だが、住み込みには、ありすを溺愛する父心護(大森南朋さん)の承諾が必要で……。

テレビ 最新記事