石田ゆり子:「虎に翼」でヒロインの“厳しい母”に 「だいぶ雰囲気が違うと思う」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」会見に登場した石田ゆり子さん
1 / 3
NHK連続テレビ小説「虎に翼」会見に登場した石田ゆり子さん

 俳優の石田ゆり子さんが3月21日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の会見に出席した。ヒロイン・猪爪寅子(伊藤沙莉さん)の母・はるを演じる石田さんは、自身の役どころについて「厳しいお母さん」で「だいぶ(普段とは)雰囲気は違うと思う」と語った。

ウナギノボリ

 石田さんは「今までたくさん母親役をやったんですけど」と前置きし、「一番強いというかキツい、厳しいお母さん。自分自身と重ね合わせる必要はないんですけど、だいぶ(普段とは)雰囲気は違うと思っています」と説明。「(夫の直言役の)岡部たかしさん、沙莉ちゃん、この2人が演じる旦那さんと娘の関係の中で、(はる役は)自然に出来上がるので、力のある方々がたくさんいるこのドラマで幸せな時間を過ごさせていただきました」とほほ笑んだ。

 「虎に翼」は、NHK連続テレビ小説の第110作。日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)がモデルで、ヒロインの寅子とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描くリーガルエンターテインメント。

 ドラマは4月1日からNHK総合、月~土曜午前8時ほかで放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事