良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
沢口靖子さん主演の人気ミステリードラマの最新作「科捜研の女 season24」(テレビ朝日系、水曜午後9時)に、新レギュラーメンバーとして加藤諒さんが加入することが分かった。また、今シーズンを通して出演するシーズンゲストとして、鈴木福さんが出演することも明らかになった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医学研究員・榊マリコ(沢口さん)ら研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定など専門技術を武器に、事件の真相解明に挑む姿を描く。1999年のスタート以来、現行の連続ドラマの最多シリーズ記録を更新し続けている。
7月3日スタートのseason24のテーマは「科学捜査をより分かりやすく」。年々高度化してきた科学捜査の内容を、初心に返り、分かりやすく伝えられるよう制作し、科学捜査の面白さをより体感できるドラマを目指す。
「分かりやすく」を担うのが、加藤さん演じる会計係の加瀬淳平。科捜研の仕事に興味津々の加瀬は、マリコたちに「え! それって何でですか?」「そんなことできるんですか?」と質問をぶつける「視聴者目線」のキャラクターとなる。
科捜研にはかつて、深浦加奈子さん演じる事務員兼会計係、小向光子が常駐していた時期(2001~08年)があり、専属会計係の登場は小向以来約16年ぶり。加藤さんは「歴史ある作品の一員になれることのうれしさとともに、科捜研の皆様が今まで積み上げてきたものを自分が入ることで壊してしまわないか、専門用語をちゃんと言えるのか、と不安に押し潰されそうになりました」と告白。
「でも衣装合わせのときに沢口靖子さんに『頑張りましょう』と声をかけていただいて、気合が入りました」と明かし、「僕自身、科学でこんなことまで分かるの!?と、科学の進化に驚きの連続です。加瀬くんと共に科学を学びながら、皆様も科捜研の一員になったつもりで一緒に推理してみてはいかがでしょうか?」と視聴者に呼びかけた。
シーズンゲストの鈴木さんが演じるのは、交番勤務の新人警察官・新開颯太(しんかい・そうた)。初回で発生する無差別大量殺傷事件の被害者と“ある確執”が過去にあった人物だ。第2話以降も、season24のどこかで登場するという。
「科捜研の女 season24」の初回は2時間スペシャルで、7月3日午後8時~同9時54分に放送する。
タレントのジョン・カビラさんとホラン千秋さんが、2026年2月2日(日本時間)に米ロサンゼルスで開催される「第68回グラミー賞授賞式」の生中継番組(WOWOW)のスタジオでの案内…
テレビ東京のフェイクドキュメンタリーシリーズ「TXQ FICTION」の第4弾として、「UFO山」が12月22~25日の深夜に4夜連続で放送される。
TBSの朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が12月29日から2026年1月2日まで、年末年始も生放送される。元旦は、安住紳一郎アナウンサーが富士山の上空…
歌舞伎俳優の市川染五郎さんが、12月23日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。現在20歳の染五郎さん。祖父は2代目松本白鸚さん、父…