科捜研の女 season24:マリコが伝説のラーメン店の味を再現! 西尾まりがシリーズ3回目のゲスト出演

連続ドラマ「科捜研の女 season24」第2話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 7
連続ドラマ「科捜研の女 season24」第2話の一場面=テレビ朝日提供

 沢口靖子さん主演の人気ミステリードラマ「科捜研の女 season24」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の第2話が、7月10日に放送される。同話では、主人公の榊マリコ(沢口さん)が伝説のラーメン店の味の再現に挑む。

あなたにオススメ

 第2話では、食品加工会社の社員の遺体が、石段の下から見つかる事件が発生。捜査線上には、現場近くの食堂の店主、新倉初美が浮かぶ。初美は“もう一度食べたい思い出の料理”を再現するサービスを行っており、被害者から伝説のラーメン店の味の再現を依頼され、トラブルになっていたことが判明する。さらに初美には20年前、階段から“ある人物”を突き落としてけがを負わせた前科があることも分かり、疑惑は深まる。

 そんな中、マリコらは、事件の鍵を握るラーメン店の味の再現を試みることに。科学的に成分を分析することで味の再現を試みるマリコと、相手の過去の記憶や生いたちに寄り添うことで料理をよみがえらせる初美のバトルとなる。

 初美を演じるのは、西尾まりさん。「科捜研の女」シリーズへのゲスト出演は3回目となる。また、若手俳優の小西桜子さんが、初美の料理に感動する雑誌編集者の成瀬若葉役で出演する。

 「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医学研究員・マリコら研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定など専門技術を武器に、事件の真相解明に挑む。1999年のスタート以来、現行の連続ドラマの最多シリーズ記録を更新し続けている。season24のテーマは「原点回帰」で、年々高度化する科学捜査の面白さをより体感できるドラマを目指す。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事