虎に翼:「崖とか川の近くには近付かない」寅子のアドバイスに視聴者爆笑 「あんただけや」「優未の冷静なツッコミに笑っちゃう」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第18回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第18回の一場面 (C)NHK

 伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第88回が7月31日に放送され、寅子(伊藤さん)が優未(竹澤咲子ちゃん)に送ったアドバイスが、視聴者の間で話題になった。

あなたにオススメ

 第88回では、優未が学校行事の山登りに出かけることになり、寅子は「崖とか川の近くには不用意に近づかないのよ」と注意喚起。さらに「カッときても人を押したりしちゃダメよ」とアドバイスすると、優未は「そんなことしないでしょ」と冷静にツッコミを入れた。寅子はハッとした表情を浮かべ、「そうよね」と返した。

 寅子は山登りに“苦い経験”があった。第18回(4月24日放送)では、大学の同級生たちと山にハイキングに出かけた際、花岡(岩田剛典さん)と口論になってつい突き飛ばしてしまい、花岡は崖から転落し病院に搬送。さらに第77回(7月16日放送)では、民事調停の現地視察で山を登った寅子は、言い争いになった地主の森口(俵木藤汰さん)と高瀬(望月歩さん)の仲裁に入り、自身が川に落ちてしまった。

 これらの経験から、優未に“注意喚起”した寅子。SNSでは、「笑ってしもたわ」「それあんただけや」「実体験からくる、説得力のあるアドバイスw」「優未ちゃんの冷静なツッコミにさらに笑っちゃう」「一見まっとうな注意なのが余計じわっとくる」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事