虎に翼:寅子、航一の“プロポーズ”を華麗にスルー! 視聴者「不憫」「鈍感が過ぎるぞ」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第98回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第98回の一場面 (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第98回が8月14日に放送され、航一(岡田将生さん)の“プロポーズ”をスルーした寅子(伊藤沙莉さん)に、視聴者が注目した。

あなたにオススメ

 第98回では、家族にあいさつするため、航一の自宅を訪れた寅子と優未(毎田暖乃さん)。食事を終え、後片付けをする航一に、寅子は「本当にお手伝いしなくていいのかしら?」と声をかける。航一は「気を使わなくていいよ。それに僕も今度、寅子さんの家にお邪魔するんだから」と返した。

 優未が、花江(森田望智さん)と直明(三山凌輝さん)が結婚相手との同居を巡ってけんか中であることを明かすと、寅子は「勝手に家族のことをベラベラ話さない」と注意する。優未が「でも、いい解決策をくれるかもしれないじゃない?」と話すと、航一は「なら、僕たち一緒に住みますか?」と“プロポーズ”ともとれる言葉を返した。

 しかし、寅子は「ごめんなさいね、心配かけちゃって。もっと別のところに問題があるようなのよ」とあっさり返答。優未は驚いた表情を浮かべ、「お母さん、今、航一さんは『一緒に住みますか?』って言ったんだよ」と伝えるが、寅子は理解していない様子。優未と航一は目を合わせ、ほほ笑み合った。

 帰宅した優未は「あれは絶対プロポーズだったよ」と言うが、寅子は「そう? 私と優未を心配してくれただけじゃないかしら」と軽く否定。すると花江が「いいえ、絶対にプロポーズです」と断言し、「航一さん勇気を振り絞って言ってくれたんじゃないの? かわいそうに」と続けた。寅子が「はて?」とつぶやくと、花江は「何が『はて?』なのよ」と返した。

 航一の“プロポーズ”を気付かなかった寅子に、SNSでは「渾身(こんしん)のプロポーズを華麗にスルー」「鈍感が過ぎるぞ寅子」「ある意味ブレない」「航一さんが不憫(ふびん)」「優未ちゃんの洞察力の深さと観察眼の的確さには驚きますね」といった声が上がった。

テレビ 最新記事