虎に翼:航一が寅子に“公開プロポーズ”! 胸キュン展開も反応さまざま「破壊力ハンパない」「家族に一言相談しろ!」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第100回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第100回の一場面 (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が8月16日に放送され、航一(岡田将生さん)が、寅子(伊藤さん)にプロポーズする場面に、視聴者からさまざまな反応が寄せられた。

あなたにオススメ

 第100回では、結婚後の同居をめぐってけんか中だった花江(森田望智さん)と直明(三山凌輝さん)の話し合いに立ち会った航一。巻き込んでしまったことを寅子が謝罪すると、航一は「いろいろと自分の気持ちを明確にすることができた」と返答。そして、寅子のことを呼び捨てにする道男(和田庵さん)に嫉妬してしまうくらい「僕はあなたが好きだということ」と真っすぐな思いを伝えた。

 航一は花江らの話を聞く中で、自分の一番の幸せには何か考えたといい、「毎朝、目が覚めたときに隣に寅子さんがいたら幸せだろうなと思いました」と寅子の家族の前で告白。道男が「何だ今のプロポーズか?」とツッコむと、航一は「そうです。プロポーズです」と認めた。

 寅子が「とてもうれしいです。でも、す……すぐにお返事は……。少しだけ時間を下さい」と返すと、航一は「返事はいつでも結構です。何日でも何カ月でも考えてみてください」と伝えた。

 その後、自宅に帰った航一は、義母の百合(余貴美子さん)たちに寅子にプロポーズしたことを報告。せかしても仕方がないので1年でも2年でも待つつもりだと決意を口にすると、息子の朋一(井上祐貴さん)と娘ののどか(尾碕真花さん)は複雑そうな表情を浮かべていた。

 SNSでは「破壊力ハンパない」「胸キュン展開」「素直に嫉妬しますって言うの愛しさしかない」「岡田将生にプロポーズされてなんで即答しないんだ……!」といった声が上がった。

 一方、航一と家族の関係を心配する視聴者も相次ぎ、「家族に一言相談しろ星航一!」「家族の溝は思っている以上に深そうだな」「本音を言えないのは何故だろう? この家族怖い……」といったコメントも書き込まれた。

テレビ 最新記事