虎に翼:竹中記者の生存確認! 次週予告に視聴者沸く「原爆裁判の記事を?」「寅子を見届ける人になるのかな」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」で高橋努さん演じる竹中(左) (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」で高橋努さん演じる竹中(左) (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第110回が8月30日に放送。本編後に次週第23週「始めは処女の如く、後は脱兎の如し?」の予告が公開された。

あなたにオススメ

 第110回では、寅子(伊藤さん)と優未(毎田暖乃さん)との同居に不満を募らせたのどか(尾碕真花さん)が心情を吐露したことをきっかけに、朋一(井上祐貴さん)や航一(岡田将生さん)、百合(余貴美子さん)も本音を吐き出す。

 寅子は「家族のようなもの」を休むことを提案し、それぞれが家族との時間を考え直すことに。星家の溝も次第に埋まり、最後は星家の人々と寅子、優未が、和やかな雰囲気で食卓を囲む風景が描かれ、第110回は幕を閉じた。

 続いて公開された第23週の予告では、寅子が判事の一人として担当する原爆裁判が動き出す。寅子と旧知の間柄である記者の竹中(高橋努さん)も年老いた姿で登場し、「そろそろあの戦争を振り返ろうや」のせりふが重なった。

 久しぶりに登場した竹中に、SNSでは「予告に竹中記者が!」「【朗報】竹中記者の生存確認」「白髪頭に帽子もお似合いで、とにかく、それだけでかっこいいのよ」「原爆裁判の記事を?」「ここまで来た『佐田寅子』を見届ける人になるのかな」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事