緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
俳優の宮沢りえさんが12月2日、東京都内で行われたNetflixのドラマシリーズ「阿修羅のごとく」(2025年1月9日配信スタート、是枝裕和監督)の完成報告会に出席した。日本のホームドラマの礎を築いた脚本家・向田邦子の最高傑作として名高い名作のリメーク。故・加藤治子さんや、大竹しのぶさんらが演じてきた三田村綱子役の宮沢さんは「とてもプレッシャーはありました」と、オファーを受けた際の心境を語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
“向田邦子ファン”だったという宮沢さん。「久世光彦監督の向田邦子シリーズに参加させていただいた際、向田先生のセリフの豊かさや怖さを感じまして、向田先生の虜(とりこ)になってしまい、『向田邦子のファッション』とか『向田邦子の手料理』とかそういう本も買いあさって。向田先生のインテリジェンスな生き方にすごく憧れていた」と熱い思いを明かし「今回お話をうかがった時は『阿修羅のごとく』を!? こんな夢のキャストで実現するんですか!?」と驚いたことを明かした。
大先輩たちが演じてきた役にはプレッシャーもあったと述べつつ「是枝監督から『阿修羅のごとく』を今作る意義や、志をうかがった時に“自分の運命に翻弄(ほんろう)されるのではなく、運命をつかんでいく女たちを描きたい”とおっしゃっていて。そこが今までと違う是枝監督の『阿修羅』なんだと感じてからは、本能にすごく正直に生きている女として演じようと思いました」と話した。
今作は、かつて新人時代に向田と共に仕事をした八木康夫プロデューサーの企画で、是枝監督が脚色も加えてリメーク。恋愛観も生き方も違う四姉妹が阿修羅のように時に争い、時に笑いながら、それぞれが本当の幸せと向き合っていく物語。原作と同じく1979年が舞台で、宮沢さん、尾野真千子さん、蒼井優さん、広瀬すずさんが四姉妹を演じる。
完成報告会には、宮沢さん、尾野さん、蒼井さん、広瀬さん、八木プロデューサーが登壇。是枝監督もビデオ出演した。
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)。12月14日放送の最終回(第48回)「蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばな…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。12月20日の放送では、「クリスマス直前! ドライブで行きたい関東イルミネーションタウン」と銘打って…
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)の第43話「決戦クオン!天使からの贈り物(プレゼント)」が、12月21日に放送される。
民放キー局5局の大みそかゴールデン帯特番のラインアップが出そろった。今年も4年連続で民放トップとなった「ザワつく!大晦日」(テレビ朝日系)に他局が人気コンテンツで挑む構図だ。
タレントの三船美佳さんと俳優の駿河太郎さんがMCを務める番組「住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~」(MBS、土曜午後5時、関西ローカルほか)。12月20日放送回は、神奈川県…