リブート
第1話 至愛
1月18日(日)放送分
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第110回が3月7日に放送された。同回では、“なっちゃん”こと菜摘(田畑志真さん)に厳しく接していた上司・豊岡(隈本晃俊さん)の本音が明らかになり、視聴者の間で話題になった。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
第110回では、コンビニチェーンの商品開発部で働く菜摘が、結(橋本さん)と共同開発した高齢者向けの弁当を豊岡らにプレゼンする。結の上司の塚本(濱田マリさん)と管理栄養士の土屋(森優作さん)は弁当の出来栄えを絶賛するが、豊岡だけは「これだけやったら、この弁当を上に上げることはでけへん」と厳しい評価を下す。
菜摘は「承知しております。そこで、こんな案を考えてみました」と言い、資料を配布。高齢者の健康な状態と要介護状態の間の段階を指す「フレイル」を予防することの大切さを知ってもらうキャンペーンを提案し、「これから日本は超高齢社会がさらに進みます。低栄養を防ぎしっかりご飯を食べる大切さを伝えることや、広く栄養の知識のアップデートを促すことは、食を取り扱う企業としてとても意義のあることではないでしょうか」と力説した。
豊岡は「ええやないか。これは、やる意義がある試みだ。うちの会社だけやなく行政も巻き込んだら、大きいプロジェクトになるかもしれへん! よう自分で気ぃ付いたな、佐久間」と褒めた。菜摘は以前、豊岡から「会社としてゴーは出されへんな。このままやったら」と指摘されたことがあり、自身で考えた結果、この結論にたどり着いたという。
塚本が「な~んや、豊岡部長。部下思いの方やったんですね。それやったらもうちょっと優しいしてあげたらええのに」と言うと、豊岡は「彼女は見どころがあるので、厳しく教えてきたつもりやったんですけど」と説明。塚本が「今、令和ですよ。教え方も時代と一緒に変わってきてんちゃいます?」と伝えると、豊岡は「そうかもしれませんね」と素直に受け入れ、「米田先生、お忙しい中、うちの佐久間に何度も付き合っていただき、ありがとうございました」と結に頭を下げた。
豊岡の菜摘への厳しい態度の理由が明らかになり、SNSでは「豊岡部長も想定内のツンデレ上司だったか」「豊岡部長が厳しくしてたのはなっちゃんを見込んでのことだった。やはりただ態度の悪い人ではなかったね~」「豊岡部長は認めたらキチンと頭下げられる良い人だ」「塚本さんに令和仕様の部下教育をチクリとされる豊岡部長。なんか可愛かった」といった声が上がっていた。
俳優の内藤剛志さんが、1月14日に東京都内で行われたスペシャルドラマ「科捜研の女 ファイナル」(テレビ朝日系、1月23日午後8時)のファンミーティングに出席。30年以上親交のある…
俳優の沢口靖子さんが、1月14日に東京都内で行われたスペシャルドラマ「科捜研の女 ファイナル」(テレビ朝日系、1月23日午後8時)のファンミーティングに出席。集まったファンに向け…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第76回(1月19日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)の第3話が、1月20日に放送される。四宮絵里(伊東蒼さん)は、運送会社ドライバー…