水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
俳優の森田健作さんが、3月24日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。明治生まれの父に言われて自分を戒めた言葉やヒット曲「さらば涙と言おう」の好きな一節などを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
森田さんは千葉県知事を3期12年務めた。父に言われ、知事になっても心に焼き付けていた言葉がある。それは、「お前みたいなばかな男でも、ひょっとすると偉い先生だ。今ちょっと(県知事という)役がついたから頭を下げに来るかも知らん。でも勘違いすんなよ。お前に(頭を)下げてんじゃねえんだよ。お前の座っている椅子に(頭を)下げてんだ。お前がそれを勘違いしたら、その後、寂しい思いをするぞ」という言葉だった。
俳優になることに父は最後まで反対していた。最後に、「お父さん、俺は今、浪人しているけれど、必ず大学に入る。だから頼みます」と説得した。父は「大学にちゃんと入れよ。芸能界をいつクビになるかわかんねえんだから」といい、許可してくれた。大学は8年まで行ったあと中退した。父に「ちゃんと大学に行くって言ってただろ」と言われたので、「でもお父さん、入ると言いましたけれども出るとは言ってません」と釈明し、怒られたと振り返る。
ドラマ「おれは男だ」(1971~72年)に主演したのは「私の一生の誇りでございます」と胸を張る。主題歌「さらば涙と言おう」は阿久悠さんが作詞した。「青春の勲章はくじけない心」の一節が大好きだった。つらかったり、落ち込んだりした時は、風呂に入ってこの一節を歌い、「よし、あしたも頑張ろう」と自分を鼓舞していたという。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第60回(12月19日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第60回が12月19日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)がトキ(高石さん)に…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)の第9話が12月13日に放送された。同話では、高木将(間宮さん)…
俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)最終話が12月12日に放送された。保護者組織「柳和会」会長の九条玲香(野呂佳代さん)、…
2025年12月20日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。